マイナンバーカード及び電子証明書の更新

2019年11月27日

 マイナンバーカードと電子証明書(カード内に格納)には有効期限があります。有効期限が過ぎた場合には、マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、e-Taxなどの電子申請やコンビニ証明書交付等に使えなくなりますので、更新手続を行ってください。 

 

有効期限通知書が届きます

 お持ちのマイナンバーカード及び電子証明書の有効期限が近づくと地方公共団体情報システム機構から、「有効期限通知書」が届きます。 ほかに更新手続に関するパンフレットなどが同封されています。

 

更新手続の方法

 更新の手続は、マイナンバーカードと電子証明書の2種類があります。有効期限通知書で、あなたが必要な手続はどちらなのか確認してください。更新手続の方法は、送付されるパンフレットまたは「総務省ホームページ(外部リンク)」を参照してください。 

 

   総務省ホームページ マイナンバーカード及び電子証明書の更新について (外部リンク) 

 

 

 《お問い合わせ先》 

   市民環境部市民課

お問い合わせ

市民課
電話:026-273-1111