11月11日(月)上山田小学校で環境学習を実施しました~地球温暖化対策協議会~

2019年11月11日

 

「みんなでチャレンジエコノート」を活用した環境学習

 

千曲市地球温暖化対策協議会では、毎年市内小学生の環境意識の向上のために環境冊子(エコノート)を配布しています。 

環境冊子配布にあわせ、上山田小学校の4年生の皆さんに、地球温暖化についての環境学習を実施しました。

環境冊子をもらった4年生の皆さんは、地球温暖化の原因や問題などの話について興味深く聞き入り、自分たちにできる温暖化対策を考え発表しました。

そして、学校や家で先頭に立って温暖化対策に取り組むことを全員が約束してくれました。 

 

 

※当日の様子

上山田小学校.JPG 

▲「地球温暖化ってどんなことか知っているかな?」 「地球が暖かくなっていることです。」

   

 

環境.JPG 

▲温暖化が進んでグリーンランドの氷が全部溶けてしまうと、海水面が約7メートル上昇すると言われています。

 

 

学習.JPG  

▲温暖化対策をしないと、100年後にどのくらい地球の平均気温が上がると予測されているでしょうか?

 「約4℃だと思う人。」 「はーい。」 「正解です!」

 

 

 環境学習.JPG

▲「2100年 未来の天気予報です。全国的に晴れるでしょう。東京の最高気温は44℃の予報です。」 「えー!」

 このまま何も対策をしないと、100年後には大変なことになってしまいます。

 

 

小学校.JPG 

▲地球温暖化対策リーダーとして、地球温暖化から地球を守ってください。

 (千曲市地球温暖化対策協議会長から地球温暖化対策リーダーの委嘱状を手渡されました。)

 

 econote.jpg

▲当日配布したエコノート

 

このページの上部へ

お問い合わせ

環境課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1924