宇和島市から「復興支援みかん」をいただきました!!

2019年12月24日

宇和島市から、学校給食センターへたくさんの「復興支援みかん」をいただきました。ありがとうございました!

いただいたみかんは、学校給食に提供しました。

  

みかんが学校給食に出た日、なんと千曲市キャラクター「あん姫」がおしのびで給食センターを訪問!

宇和島市からいただいたみかんに、大感激!!

 

「宇和島市のみなさん、おいしいみかんをありがとう!!」  ―「あん姫」より ― 

 

第1学校給食センター編(12月18日 水曜日)

この日の献立は、

 

献立.JPG

麦ごはん・ チキンカレー・ もやしのサラダ・ みかん・ 牛乳 です。

 

さて、第1センター中村所長が「いただきます」をしようとしたとき、なんと「あん姫」がご来場!

 

あん姫1.JPG

宇和島市からたくさんの「復興支援みかん」をいただいたこと、そのみかんを

今日の給食に提供したことなどを中村所長から聞いて、「あん姫」も大感激!!

 

あん姫2第1所長.JPG

宇和島産みかんを手に、「あん姫」もご満悦。中村所長と記念にパチリ。

おいしいみかんをありがとうございました!

 

 

第2学校給食センター編(12月20日 金曜日)

この日の献立はズバリ「あん姫御膳」!千曲市産の野菜・果物などがふんだんに使われています。

 

あん姫御膳1.jpg    

古代米ごはん・ 名月の里汁・ あんず狩り(ほきのあんず味噌がらめ)・            

たまねぎと干しりんごのごま和え・ 宇和島産みかん・ 牛乳  です。

 

○「あん姫御膳」おしながき  はこちら!   あん姫御膳」おしながき.pdf(442KB)

○「あん姫御膳」の調理現場もご紹介!!   あん姫御膳調理現場から.pdf(526KB)

 

あん姫御膳2.JPG      

こちらは、「千曲市食育」の代名詞のひとつ、「箱膳」に盛りつけました。

 

あん姫御膳3.JPG 

もひとつおまけに、「お膳」に盛りつけた写真です。

 

さてこの日、教育長と教育部長が「あん姫御膳」の試食に来られました。

「あん姫御膳」をご覧いただいて、さあ試食を・・・、そのとき! 

 

三人.JPG   

なんと、第2センターにも「あん姫」がご来場!                              

机の上のみかんを手に取り、ここにもみかんがあるけれど・・・、もしかして!? 

 

カルテット.JPG        

ここで「あん姫御膳」考案者の栄養教諭、中野先生が登場。    

献立が「あん姫御膳」であること、千曲市の産物がたくさん使われていることに

「あん姫」は大喜び!

そしてここにも宇和島産「復興支援みかん」が提供されていると知り、

またまたびっくり、ご満悦!!

 

試食.jpg   

この後、教育部長・教育長には、「あん姫御膳」を試食していただきました。   

 

お見送り.JPG

教育長・教育部長は試食後すぐ、次のお仕事へ。「あん姫」がお見送りです。

 

みんなでネ.JPG

入れ代わりに、今日の「あん姫御膳」を調理した第2学校給食センターの職員が登場。

「あん姫」を囲んで記念に、パシャ!

みなさん、おいしかったですか?

 

宇和島市のみなさん、おいしいみかんをありがとうございました!!

 

 

 

 

お問い合わせ

学校給食センター
電話:026-272-2114