台風第19号により生じた農業被害に対する支援について(再掲)

2020年1月6日

 

 この度は台風第19号により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 台風第19号により生じた農業被害は、浸水による農地への土砂の流入や強風による農業用ハウスの倒壊・損壊など、甚大な被害を及ぼし、これからも農業をされる方に大変な支障をきたしています。

 

 市では、被災された農業者の皆様に対する支援として、農地に堆積した土砂等の撤去、農業用ハウス・農業用機械等の再建や再取得・修繕などに向けた支援を予定しています。

 

 それに伴い、営農継続・再開に向けた支援等の相談窓口の開設並びに支援に係る要望調査の実施、農地における排土等の災害復旧対策に関する説明会を開催します。

 

 ※事業内容によっては、令和2年1月8日(水)までに事業利用の前提となる要望調査票を見積書等の必要書類と併せて市農林課へ提出していただく必要があります

 

農業被害相談窓口開設について

○日時

  ・令和元年12/13(金)~18(水)までの開庁日の9時~16

  ・令和元年1215(日)、1221(土)の9時~16

○場所

 市役所3階 農林課内 

○その他

・1218(水)、1226日(木)を除く相談日の13時~16時は、長野農業改良普及センターの職員がおりますので、技術的な相談を希望される方はその時間帯にお越しください。

・1228(土)~1/5(日)は受付けておりません。

不明な点等ございましたらお気軽にご相談にお問合せください。

 

営農継続・再開に向けた支援について

 被災された農業者がこれからも農業を継続していくための支援として、次のとおり助成金の交付を予定しています。(詳しくは次の通知をご覧ください。)

 

 別紙1-1 営農継続・再開に向けたハウス、農機、資材等にかかる支援について.pdf(392KB)

 

 

 別紙1-2 営農類型別メニュー.pdf(277KB)

 

 

 ※助成金を算定するための所要額を調査しますので、支援事業の利用を希望される方は、必ず次の「要望調査票」の提出をお願いします。    

 

【様式ア】農業用施設等支援要望調査票(PDF版).pdf(334KB)   【様式ア】農業用施設等支援要望調査票(エクセル版).xlsx(29KB)

 

【様式イ】営農再開等支援要望調査票(PDF版).pdf(343KB)     【様式イ】営農再開等支援要望調査票(エクセル版).xlsx(25KB)

 

 

 

農地排土等の災害復旧対策に関する説明会について

 

 農地に厚く(概ね5cm以上)堆積した土砂の撤去については、市が指定するエリア内の農地について、土地所有者の方のご意向を確認させていただきたく地区ごとに説明会を開催します。(詳しくは次の通知をご覧ください。)

別紙2 農地排土等の災害復旧対策に関する説明会スケジュール(通知).pdf(4MB)

その他

○農業用被災証明の申請についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

農林課
農村整備係・農村振興係・生産振興係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1921