千曲市宅地開発の手続き

2020年6月2日

 千曲市では、市内の無秩序な開発と自然環境の破壊を防止し、良好な市民生活環境の確保及び地域の計画的な発展を図るために、本市において宅地等の開発行為を行う者の協力を得て、調和のとれた明るく住みよいまちづくりに寄与することを目的とし、千曲市宅地開発等指導要綱に基づき協議を行っています。

 

千曲市の都市計画区域内において、次のいずれかに該当する場合に計画協議及び承認申請が必要です。

・1,000平方メートル以上の敷地において、宅地開発等を行うとき。

・集合住宅を建築するとき、または5戸以上の戸建住宅を建築するとき。

・中高層建築物を建築するとき、又は1,000平方メートル以上の土地に建築物の新改築を行うとき。

・1,000平方メートル未満の宅地開発等であっても、同一事業者が隣接する地域において、同時又は異なる時点に宅地開発等を行う場合で、この合計面積が1,000平方メートル以上となるとき。

計画協議及び承認申請書の手続きの方法

・申請書開発事業計画協議書及び開発事業承認申請書を提出してください。

・提出された案件は、審査会で審査されます。

・開発事業計画協議書と開発事業承認申請書は同時に提出することも可能ですが、その際は事前協議記録表を添付してください。

 事前協議記録表には、担当部署と協議を重ねた結果を記載してください。

申請手続きの流れ

計画協議→承認申請の順で行う場合

  宅地開発等指導要綱に基づく申請手続きの流れ(通常).pdf(53KB)

計画協議と承認申請を同時に行う場合

  宅地開発等指導要綱に基づく申請手続きの流れ(同時申請).pdf(58KB)

要綱・基準・申請様式等

千曲市宅地開発等指導要綱.pdf(278KB)

千曲市開発等技術基準.pdf(431KB)

申請様式各種.doc(102KB)

委任状(参考様式).doc(27KB)

計画協議回答書に対する回答書.doc(45KB)

承認の条件に対する結果報告書.doc(44KB)

事前協議記録表.pdf(176KB)

 

千曲市宅地開発等技術基準の一部の改正について

この改正は、令和2年度9月1日から施行し、この告示の施行の日以降開催される審査会に係る開発行為の申請から適用します。

千曲市宅地開発等技術基準の一部を改正する告示と新旧対比表

第7条・第23条改正告示.pdf(117KB)

第7条・第23条改正新旧対比表.pdf(380KB)

お問い合わせ

建設課
建築監理係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1517