【新型コロナ】市民の皆様へ 岡田千曲市長からのメッセージ

2020年2月29日

 

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、県内でも感染が確認され、千曲市では2月25日に対策本部を立ち上げました。

 

 現時点では、地域において大規模な感染拡大が確認されてはおりませんが、今後の感染拡大を最小限に防ぎ、国内の流行を早期に終息させるため、これから2週間程度が極めて重要な時期であると考えております。

 

 そのため、令和2年3月21日までに市が主催するイベントの開催中止や、3月2日から春休みまでの間、小中学校の臨時休校など必要な措置を取らせていただきます。

 

 特に、子どもたちは各家庭等で過ごすことになります。家の中で過ごしていただくことが原則となりますが、地域の皆様におかれましても、地域での子どもたちの見守りについて、お力をお貸しください。

 

 

 市民の皆様には、市のこうした対応にご理解とご協力をいただき、市民一丸となって、この事態を乗り越えてまいりたいと思います。まずは、私たち一人ひとりが感染予防対策を行いましょう。具体的には、手洗いをこまめに行う、咳エチケットを励行する、不要不急の外出をさける、人ごみなどの感染しやすい場所に行かないなど個人でできることを改めて確認してください。

 

 市民相互の思いやりの気持ちを持ちつつ、一人ひとりができる感染予防対策と冷静な行動をお願いいたします。

 

 

令和2年2月29日  

          千曲市長 岡田 昭雄

 

 

 

新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口

長野保健福祉事務所(長野保健所)
電話:026-225-9039 (土日・休日を含め24時間対応)

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

予防保健係(内線2112)

電話:026-273-1111 E-mail:kenko@city.chikuma.lg.jp

 

関連ワード

お問い合わせ

秘書広報課
電話:026-273-1111