千曲市災害見舞金を支給します

2020年3月16日

令和元年東日本台風災害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

このたびの災害において、被害にあわれた皆様に、市より見舞金と千曲市にお寄せいただいております義援金を支給します。

*国の被災者生活再建支援制度、県・市共同の信州被災者生活再建支援制度の対象世帯を除きます。

*すでに見舞金・義援金を支給済の世帯を除きます。

 

 

【床上浸水】

●対象者 

住宅(借家・アパートを含む)が床上浸水した世帯で、罹災証明書が一部損壊(準半壊・10%未満(床上))の方が対象です。

       

【床下浸水】

●対象者 

住宅(借家・アパートを含む)が床下浸水・風害の世帯で、罹災証明書が一部損壊(10%未満(床下・風害))の方が対象です。

       

 

●見舞金額

被害区分 見舞金額
住家被害 床上浸水 一部損壊(準半壊) 200,000
一部損壊(10%未満) 100,000
 床下浸水・風害 20,000

※いずれも、1世帯当たりの金額(円)です。

※該当する被害区分の罹災証明書が交付されている世帯が対象となります。

 

 

 

●申請方法  

3月13日以降、罹災証明書が交付されている支給対象世帯(床下浸水・風害世帯)に、市から通知をお送りいたしますので、同封の『振込先届出書』に必要事項をご記入していただき、押印の上、返信用封筒でご返送願います。

 

 

なお、上記の被害区分に該当する世帯で、罹災証明書の交付を受けていない場合は、市危機管理防災課において手続きをお願いします。(罹災証明書の交付について)

罹災証明書を交付し送付する際に、見舞金・義援金の『振込先届出書』を同封したします。

 

 

 

●申請期限  

令和2年11月11日(水)まで

 

 

 

ご不明な点等は、下記までお問い合わせください。

・見舞金に関すること       福祉課(内政1265・1266)

・義援金に関すること       高齢福祉課(内線1151)

・罹災証明書に関すること     危機管理防災課(内線4161)

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉課
電話:026-273-1111