食育推進計画(第2次)一部改訂

2020年3月30日

 

      千曲市食育推進計画(第2次)一部改訂版 平成27年度~令和2年度.pdf(3MB

  

本市では食の現状やこれまでの取り組みの評価を踏まえ、新たに取り組むべき課題に対応し、引き続き各ライフステージの特性に着目し食育の推進に取り組み、さらに、食育に関する施策を総合的に推進するため、本計画を策定いたしました。

  

1、計画の位置づけ                               

 

本計画は、食育基本法第18条第1項に基づく市町村食育推進計画として、市の食育に関する基本的な事項を定めるものです。

   また、国の「食育推進基本計画」、長野県の「長野県食育推進計画」及び「健康(ヘルス)アップ千曲21(第2次)」等の関連計画と整合性を図りながら、総合的かつ計画的に食育を推進していく行動計画です。

  

2、計画期間の延長                               

 

計画期間は平成27年度から平成31年度までの5年間でしたが、国の食育基本計画を勘案した内容とするための措置により、令和2年度まで1年延長することといたしました。

  なお、社会情勢の変化、計画の進行状況をふまえ、必要に応じて見直しを行います。

  

3、計画期間以外の変更点                             

 

  1. 4年間(平成27年度~平成30年度)の取り組みについて中間評価を実施。

  2. 国の第3次食育基本計画(平成28年度~令和2年度)の基本的な方針である重要課題を「現行計画」に位置付ける。

  ・継続となっている重点課題については、計画の基本目標に併記する。

  ・新たな重点課題については追記する。 

お問い合わせ

健康推進課
保健センター母子保健係(内線2121)
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-272-6558