【新型コロナ】市民課窓口業務感染予防の対応

2020年4月14日

市民課窓口には多くの皆様が来庁されています。新型コロナウイルス感染予防のため、来庁せずにできる手続きや、届出期間が延長された手続きについてお知らせいたします。

なお、来庁される場合には、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど感染予防にご協力をお願いいたします。

 

市役所以外での証明書の交付  

 

◆郵便局での交付

市内7郵便局の窓口で各種証明書を交付しています。

取扱い郵便局:雨宮・森・稲荷山・八幡・更級・五加・力石の各郵便局

 

  「郵便局で各種証明書を交付できます」 

 

◆マイナンバーカードによるコンビニでの交付

マイナンバーカード(電子証明書搭載のものに限る)をお持ちの方は、各種証明書を全国のコンビニエンスストアで取得することができます。

サービスが利用できる店舗:セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、イオンリテール、コミュニティ・ストア

 

  「証明書コンビニ交付サービス」

 

◆郵送申請交付

郵便で戸籍や住民票を取り寄せることができます。

 

  戸籍等・・・・・「戸籍」(郵便による請求は?)

  住民票・・・・・「住民票」(郵便による請求は?) 

 

◆郵送による転出証明書の交付(千曲市外への引越しの届出)

千曲市から千曲市以外の市町村に引越しをする場合は千曲市で転出の届出が必要になります。転出届は郵送でも行うことができます。事務処理が済みましたら転出証明書を郵送しますので、証明書持参のうえ新しい住所地で転入の届出をしてください。

  

  「住民票」(住所の異動届は?) 

 

届出期間延長となる手続き 

 

◆住所異動届(転入届など)

転入届や転居届などは住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届出する必要がありますが、コロナウィルス感染の予防のため、届出期間を過ぎた場合でも通常どおりに手続きができます。ただし、届出が遅れる場合、マイナンバーカードをお持ちの方、各種行政サービス(児童手当、学校の転校、保育園・幼稚園関係、健康保険、介護保険、福祉サービスなど)は、サービスの内容に影響がある場合がありますので、あらかじめ各担当課にご確認をお願いいたします。

 

  「住民票」(住所の異動届は?) 

 

◆戸籍届について

出生届や婚姻届など戸籍の届出は市民課の窓口(平日8301715)、夜間受付窓口(平日夜間及び休日・祝日)で受付をしています。届出期間が定められている届出について期間が過ぎてしまう場合は、市民課市民係までご連絡ください。

 

  「戸籍の届出」 

 

◆マイナンバーカードの交付・電子証明の更新 

◎マイナンバーの交付 

カードの受け取りについては、受け取り期限を設けず長期間保管していますので、お送りした案内通知をご確認いただき、慌てずにお手続きにお越しください。 

 

◎マイナンバーカード・電子証明の更新 

現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎える方には更新のご通知を郵送しています。有効期限を過ぎてしまった場合でも、通常どおり手続きすることが可能です。 

 

※有効期限が切れると各種サービスは一時的に利用する事ができなくなりますが、更新手続きをすれば再度利用可能となります。 

  

お問い合わせ

市民課
市民係
電話:026-273-1111