【新型コロナ】子育て世帯への臨時特別給付金

2020年5月7日

 

子育て世帯への臨時特別給付金とは

  新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

  

 

支給対象者

 基準日(令和2年3月31日)における令和2年4月分(3月分)の児童手当の受給者。

 ※ただし、特例給付(児童手当の所得制限額以上の方に児童1人当たり月額5,000円が支給されるもの)受給者は対象となりません。

  

 

対象児童

 令和2年4月分の児童手当の対象となる児童(児童の年齢到達または死亡により3月分の支給対象児童を含む)

 ※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童であり、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も対象です。

 

 

給付額

 対象児童1人につき10,000円

 ※児童手当の指定口座へ振り込みます。

 

  

申請方法等

 公務員以外の児童手当受給者の方は申請は不要です

 〇公務員(所属庁で受給中)の方は、勤務先から申請書が配布されますので申請をしていただいたうえで支給となります。

 〇申請書の受付期間   令和2年6月1日(月)~令和2年11月30日(月)

  

 

支給日

 6月下旬に支給を予定しています。支払通知書は送付しません(公務員除く)。

 ※6月5日送付の児童手当現況届にご案内文と支給日をお知らせする予定です。

 ※通帳印字は「チクマシコソダテキュウフキン」となる予定ですのでご確認ください。

 ※公務員の方への支給は、申請の後、随時行います。

 

 

受取辞退

 子育て世帯臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、令和2年6月18日(木)までに「給付金受給拒否の届出書」をこども未来課まで提出してください。

 こども未来課窓口へお越しいただくか、連絡いただければ届出書を送付いたします。※申出書はダウンロードすることも可能です。

給付金受給拒否の届出書.pdf(114KB)

 

 

その他

  ・令和2年4月以降に千曲市へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。

  ただし、新高校1年生については令和2年3月分を支給する市区町村から支給されます。

 ・こども未来課から問い合わせを行うことがありますが、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。

  もし、不審な電話がかかってきた場合は市役所や警察へご連絡ください。

 

 

    内閣府-子育て世帯臨時特別給付金ページ-

 

 

お問い合わせ

こども未来課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-8011