マイナンバーカード手続のお願い

2020年5月8日

 マイナンバーカードに関する手続については、地方公共団体情報システム機構が運用するシステムを全国の市町村が使用し事務処理を行っています。

 現在、全国的に手続が集中しており、マイナンバーカードの電子証明書の発行、更新、暗証番号の変更・初期化など、混雑時にはシステム障害により当日に事務処理ができないなどの事象も発生しています。 

 つきましては、集中を避けるため、次のとおりご協力をお願いいたします。 

 なお、マイナンバーカードの申請及び交付の手続については問題なく事務処理が可能です。 

 

お願い

・週の初め、週末、祝日休日の前後は、手続が集中しますので、なるべくこれらの日を避けてご来庁ください。

・時間に余裕のある場合は、午前中は混みあいますので、午後の時間帯での手続をお願いいたします。 

・電子証明書の更新は、有効期限が過ぎても手続できます。(一時的に各種サービスの利用ができなくなりますが、手続をすれば再度利用可能になります。)

 

 

市民環境部市民課市民係

TEL:026-273-1111(内線1215)

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