令和2年(2020年)国勢調査にご協力をお願いします!

2020年7月8日

令和2年(2020年)国勢調査を実施します

国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。

大正9年(1920年)の第1回調査以来5年ごとに実施されており、令和2年(2020年)で調査開始から100年の節目を迎えます。

調査の時期

調査の期日は、令和2年10月1日です。

9月中旬頃から調査員が各世帯をお伺いし、調査票等を配布します。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる人(外国人を含む)及び世帯が対象となります。

調査の内容

・世帯員について

 「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又通学地」など15項目 

・世帯について

 「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

回答方法

調査員が調査対象となるすべての世帯に「調査票」、「インターネット回答利用ガイド」、「郵送提出用封筒」を配布します。

(1)インターネット回答、(2)郵送で提出、(3)調査員に提出 のいずれかの方法で回答できますが、

令和2年国勢調査の回答は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、10月7日(水)までに原則インターネット回答か郵送提出でお願いします。

インターネット回答

「インターネット回答利用ガイド」に沿って、パソコン・タブレット・スマートフォンから回答します。

24時間いつでもログイン可能で、調査員が調査票の回収に伺うこともありません。

 

インターネット回答へのご協力をお願いします。

郵送で提出

紙の「調査票」に記入し、「郵送提出用封筒」に封入してポストに投函してください。

調査員に提出

令和2年国勢調査では、新型コロナウイルス感染防止策として、できる限り調査員と世帯の皆様との接触機会を減らすため、インターネット回答または郵送提出を原則としています。

調査員による回収を希望する場合は、調査票の配布に訪問した調査員または千曲市総合政策課までご連絡ください。 

 

調査の詳細について

 

「国勢調査2020総合サイト」〈外部リンク〉をご覧ください。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

総合政策課
電話:026-273-1111