あんず細菌性病害対策への助成事業を行います

2020年8月1日

あんず細菌性病害対策について(対象薬剤購入の助成と散布徹底のお願い)

 管内特産品である「あんず」の細菌性病害については、被害防止対策の継続的な取り組みにより、本病害の発生は最小限に抑えられています。

 防除対策につきましては、登録農薬の拡大とその普及促進により体系防除が可能となり、また、本病害の基本防除である秋季と開花前のICボルドー66Dによる定期防除は病害緊密度を下げるために大きな効果があります。

 JAながの並びに千曲市では「あんず」の生産安定を図るため、細菌性病害の蔓延防止策としての基本防除薬剤であるICボルドー66D購入助成を本年度も引き続き実施します。なお、今年度につきましては、凍霜害などの影響で、あんずの採算量が例年に比べ激減しているため、あんず農家を支援する一環で、市の補助率を引き上げております。

 本対策につきましては、知己全体での取り組みが最も効果的となるため、JAあんず部会未加入の方、また、庭先の景観木も助成対象としますので、全栽培者の防除実施をお願いいたします。

 助成対象となる方は、下記により申請をお願いいたします。

対象薬剤         

ICボルドー66D (規格:1kg又は5kg)                

対象薬剤購入補助率

・千曲市     1/2    ※今年度に限り、市の補助率を1/3から1/2に変更します。

JAながの  1/3(JA購入者のみ)

申請方法         

【JAから購入される場合】

・購入時または購入後に申請書を各アグリサポートセンターまたは更級資材センターへ提出してください。

・JAの助成はJAながのちくまブロック管内での購入者のみとなります。

【JA以外から購入される場合】

JA以外から購入された場合は、市の補助率の1/2のみとなります

・申請書、請求書に領収書又はレシートの写しを添付して、千曲市役所農林課生産振興係へ提出してください。 

提出期限

令和2年8月28日(金)

申請様式等

【令和2年度】あんず細菌性病害対策助成について(100KB)

申請書(180KB)

請求書.pdf(80KB)(※JA購入の方は請求書は不要です)                        

薬剤必要量(10aあたり)

・今秋季24kg(3回分)

・来春季5kg(1回分)

(散布時期について不明な方はJAながの ちくま営農センターへお問い合わせください)

注意事項    

・ICボルドー薬剤は上記防除の4回分を一括で購入してください

・すでにJAから購入している方は、申請書を各アグリサポートセンター、または更級資材センターへ提出してください。また、これから購入される方は、裏面の申請書を提出し各アグリサポートセンター及び更級資材センターで購入してください。

お問い合わせ先

JAながのちくまブロック各アグリサポートセンター及びちくま資材センター

ちくま営農センター:261-0180

千曲市役所農林課生産振興係:273-1111(内線3284)

関連ワード

お問い合わせ

農林課
電話:026-273-1111