【新型コロナ】市内公園での飲食物販売に伴う公園使用料の免除について

2020年8月18日

緊急措置の趣旨

 新型コロナウイルス感染症対策については、令和2年5月25日に緊急事態宣言が全国において解除され、今後、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立を持続的に可能とすることが求められています。

 飲食店等においては、いわゆる「三つの密」の回避など感染拡大を予防する「新しい生活様式」の定着に対応し、飲食物の販売及び提供は、店内だけでなく、公園等のオープンスペース利用の需要が高まることが見込まれているところです。

 こうした状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援するための緊急措置として、飲食店が公園を使用する場合に使用料を免除し、公園管理者として支援することを目的としたものです。

 

緊急措置の内容

使用料免除の条件

 1.新型コロナウイルス感染症対策のための暫定的な営業であること

 2.「三密」の回避や「新しい生活様式」の定着に対応すること

 3.販売した飲食物を食べるためのイスやテーブル等を設置する場合は、仮設施設とすること

 4.仮設施設付近の清掃にご協力いただけること

 

対象者

 市内に店舗を構える飲食店等

 

場所

 下記公園の敷地内(使用場所については要相談)

 

 ・更埴中央公園

 ・科野の里ふれあい公園

 ・戸倉宿キティパーク

 ・上山田中央公園

 

使用料

 免除

 

緊急措置期間

 令和2年11月30日まで

 

注意事項

 ・営業にあたっては、長野保健所へ販売可能なものか相談してください。

 ・営業に伴い必要となる物品については各店舗で準備してください。

 ・仮設施設設置の際は強風等で倒れないように、事故防止に努めてください。

 ・自家発電機等を使用し、公園の電源は使用しないで下さい。

 ・営業は9:00~18:00の間とし、夜間の営業はおこなわないでください。

 ・酒類の提供はしないでください。

 ・移動営業車を利用の場合は事前にご相談ください。

 ・複数店舗が同一公園内へ出店を希望した場合は、お互い譲り合ってご利用ください。

 ・県内での新型コロナウイルスの感染状況により、許可を取り消す場合がございますのでご了承ください。

 

申請方法

 以下の書類を千曲市役所都市計画課までご提出ください。

 

 〇更埴中央公園、戸倉宿キティパーク、上山田中央公園の場合の申請書

 ・千曲市都市公園使用許可(変更)申請書.doc(30KB)

 ・千曲市都市公園使用料減免申請書.doc(30KB)

 

 〇科野の里ふれあい公園の場合の申請書

 ・科野の里ふれあい公園行為許可申請書.doc(31KB)

 ・科野の里ふれあい公園使用料減免申請書.doc(32KB)

 〇添付書類

 ・食品営業許可指令書の写し(店舗を構えている飲食店の場合)

 ・公園内配置予定図(任意様式)

 ・その他必要な書類

 

その他

 この緊急措置により公園内へ出店された場合、市ホームページやフェイスブック等を活用して出店情報の掲載に協力致します。

 

お問合せ先

 千曲市役所 建設部 都市計画課 施設係

 連絡先 026-273-1111(内線3251)

 

関連ワード

お問い合わせ

都市計画課
施設係
電話:026-273-1111