【新型コロナ】長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル

2020年12月4日

長野圏域の感染警戒レベルがレベル4から3に引き下げられました(12月4日)

11月14日に長野圏域に「新型コロナウイルス特別警報」が発出されてから14日間以上経過し、長野圏域の直近1週間(11月26日~12月2日)の人口10万人当たりの新規陽性者数は6.62人と10.0人を下回っており、感染拡大のリスクが低下したと認められることから、長野県は、長野圏域の感染警戒レベルをレベル4から3に引き下げました。

 

長野レベル4から3.pdf(672KB)

北信圏域に「新型コロナウイルス特別警報」が発出されました(12月2日)

北信圏域の直近1週間(11月25日~12月1日)の新規感染者が26人、人口10万人当たりでは31.63人となっており、県独自の感染警戒レベルにおいて、人口10万人以下の圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当し、また、多数の感染経路が不明の事例などのリスクが高い事例が発生しており、感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態にあると認められることから、長野県は、北信圏域の感染警戒レベルをレベル4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報」を発出しました。

 

【別添】北信圏域に「新型コロナウイルス特別警報」を発出します.pdf(621KB)

長野県全域に「新型コロナウイルス警報」が発出されました(11月24日)

県内において新型コロナウイルスかの陽性者が多数発生しており、県内の直近1週間(11月17日~23日)の新規陽性者数は134人、人口10万人当たりでは6.57人となっています。受入可能病床数に対する入院者の割合は37.70%(132/350床)となっていて全県の医療提供体制への負荷が増大している状況です。従って、長野県は、県全域で「感染拡大に警戒が必要な状態」であると認め、県全域の感染警戒レベルをレベル3に引き上げ(すでにレベル3である北信圏域、レベル4である長野圏域はそのままのレベル)、「新型コロナウイルス警報」を発出しました。

県レベル3.pdf(4MB)

  

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(長野県ホームページ)

 

~市民の皆様にお願い~

 

◎感染拡大防止について

 

1感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください

 ・県外からの帰省についてはご家族と相談して慎重に検討してください

2信州版「新たな日常のすすめ」新たな日常.pdf(1MB)に沿った行動を徹底してください

 ・会食・飲み会では感染リスクの高い行動を避けるよう努めてください

 ・店舗等の講じている感染防止策にご協力ください

 

3発熱等の症状があり、心配なときは速やかに保健所等に電話でご相談ください

 

4重症化しやすい方を守ってください

 

5事業所での対策の徹底をお願いします

 ・「新型コロナ対策推進宣言」を行うよう努めてください

 ・業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン(内閣官房ホームページ)を遵守するよう努めてください

 

◎社会経済活動との両立について

 県では、現在は徹底的な感染防止策を講じつつ、社会経済活動との両立を図るために全力を尽くしていく段階としています。感染の拡大に警戒が必要な状況ですが、通勤・通学や通院、買い物等の日常生活については、感染防止の取り組みを行いながら、通常どおり行っていただくことを想定しているものです。感染拡大予防ガイドラインの遵守を徹底し、遵守していない接待を伴う飲食店等の利用を控えるよう要請しています。

 新型コロナウイルスの感染を心配して医療機関の受診を控えることは、必要な診療・治療やワクチン接種等を受けないことにつながり、健康に支障が生ずることが懸念されます。各医療機関では適切な感染防止対策を講じていますので、過度な受診控え等を行うことがないようにお願いします。

 

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベルの改訂がありました

8月4日、長野県では、それまで3段階であった警戒レベルを6段階とし、それぞれのレベルにアラート(警戒情報)をあてはめました。

 

レベル1(平常時)、レベル2(注意報)、レベル3(警報)、レベル4(特別警報)、レベル5(非常事態宣言(県独自))、レベル6(緊急事態宣言(特措法))

 

それぞれの圏域ごとの状態により、レベルが推移します。

8月4日現在は、千曲市のある長野圏域はレベル2、注意報が発令されています。

8月13日現在、佐久・上田・北アルプス・北信圏域にレベル3、警報が発令されています。

8月19日現在、佐久・北信圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となり、上田・北アルプス圏域は引き続きレベル3で警報が発出されています。

8月25日現在、佐久・長野県域の感染警戒レベルが引き上げられ、レベル3となり、警報が発出されています。

8月28日現在、上田圏域の感染警戒レベルが引き上げられ、レベル4となり、「新型コロナウイルス特別警報」が発出されています(市サイト)。

8月29日現在、北アルプス圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となっています。

9月1日現在、諏訪圏域の感染警戒レベルが引き上げられ、レベル3となり、警報が発出されています。

9月10日、佐久及び長野圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となっています。

9月12日現在、上田圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル3となっています。

9月14日現在、上田圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となっています。

9月16日現在、県全域の感染警戒レベルがレベル1に引き下げられました。

11月4日現在、松本圏域の感染警戒レベルがレベル2に引き上げられました。

11月8日現在、長野圏域の感染警戒レベルがレベル2に引き上げられました。

11月9日現在、北信圏域の感染警戒レベルがレベル2に引き上げられました。

11月12日現在、長野圏域及び北信圏域の感染警戒レベルがレベル3に引き上げられました。

11月14日現在、長野圏域の感染警戒レベルがレベル4に引き上げられました。

11月24日現在、県全域の感染警戒レベルがレベル3にひきあげられました(長野圏域はレベル4)。

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(長野県ホームページ)

 

 

 

 

改めて、基本的な感染防止策(手洗いや手指消毒励行・外出時のマスク着用・3密回避・換気の励行・身体的距離確保)について実施してください。

 

自らを感染から守るとともに、自らが感染源とならないよう、一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

また、仕事や帰省などで、県外との往来が必要な場合、下記のPDFに生活上の注意点が掲載されておりますので、ご参考にしてください。

 

家庭内感染防止.pdf(1MB)

関連ワード

お問い合わせ

健康推進課
予防保健係 内線2112
電話:026-273-1111