【新型コロナ】長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル

2020年9月16日

県全域の感染警戒レベルがレベル1に引き下げられました(9月16日)

長野県では、レベル3の諏訪圏域について、レベル2相当の状況になったことを確認しました。

また、県内の直近1週間(9/9~9/15)の人口10万人あたりの新規感染者数が0.29人と、レベル2の基準である0.4人を下回ったことから、県内全域の感染警戒レベルをレベル1に引き下げ、新型コロナウイルス警報及び新型コロナウイルス注意報を解除することを決定しました。

 

しかし、全国的にはまだ感染者が多数発生しており、また、県内においてもいつ感染者数が増加する状況にならないとも限りません。今後も信州版「新たな日常のすゝめ」に沿って基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

0916県プレスレベル1.pdf(374KB)

 

長野圏域(千曲市含む)の感染警戒レベルが3から2へ引き下げられました(9月10日)

長野県では、8月25日に対策本部を開催し、長野圏域と佐久圏域の感染警戒レベルを3に引き上げ、新型コロナウイルス警報を発出しました。

その後、感染警戒レベルを引き上げてから14日間経過し、県内の直近1週間(9月3~9日)の人口10万人当たりの新規感染者が0.73人、長野圏域の人口10万人当たりの新規感染者数が1.13人といずれも1.2人を下回ったため、本日(9月10日)感染警戒レベルを3から2に引き下げました。

0910県プレスリリース(警戒レベル引き下げ).pdf(584KB)

レベル2の「新型コロナウイルス注意報」は以前として発出中であることにご注意いただき、引き続き感染防止策へのご協力をお願いします。

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(長野県ホームページ)

 

~市民の皆様にお願い~

 

◎感染拡大防止について

 

1感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください

 ・県外からの帰省についてはご家族と相談して慎重に検討してください

2信州版「新たな日常のすすめ」新たな日常.pdf(1MB)に沿った行動を徹底してください

 ・会食・飲み会では感染リスクの高い行動を避けるよう努めてください

 ・店舗等の講じている感染防止策にご協力ください

 

3発熱等の症状があり、心配なときは速やかに保健所等に電話でご相談ください

 

4重症化しやすい方を守ってください

 

5事業所での対策の徹底をお願いします

 ・「新型コロナ対策推進宣言」を行うよう努めてください

 ・業種ごとに策定されている感染拡大予防ガイドライン(内閣官房ホームページ)を遵守するよう努めてください

 

◎社会経済活動との両立について

 感染警戒レベル3は、感染の拡大に警戒が必要な状況ですが、外出自粛や休業要請などを行うものではありません。通勤・通学や通院、買い物等の日常生活については、感染防止の取り組みを行いながら、通常どおり行っていただくことを想定しているものです。

1新型コロナウイルスの感染を心配して医療機関の受診を控えることは、必要な診療・治療やワクチン接種等を受けないことにつながり、健康に支障が生ずることが懸念されます。各医療機関では適切な感染防止対策を講じていますので、過度な受診控え等を行うことがないようにお願いします。

2「信州地域支え合いキャンペーン」は継続中です。新型コロナウイルスの影響を大きく受けている宿泊施設をはじめとする観光事業者や身近な飲食店等を積極的に利用し、または、クラウドファンディングに協力いただくなど、様々な形で応援をお願いします。

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベルの改訂がありました

8月4日、長野県では、それまで3段階であった警戒レベルを6段階とし、それぞれのレベルにアラート(警戒情報)をあてはめました。

 

レベル1(平常時)、レベル2(注意報)、レベル3(警報)、レベル4(特別警報)、レベル5(非常事態宣言(県独自))、レベル6(緊急事態宣言(特措法))

 

それぞれの圏域ごとの状態により、レベルが推移します。

8月4日現在は、千曲市のある長野圏域はレベル2、注意報が発令されています。

8月13日現在、佐久・上田・北アルプス・北信圏域にレベル3、警報が発令されています。

8月19日現在、佐久・北信圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となり、上田・北アルプス圏域は引き続きレベル3で警報が発出されています。

8月25日現在、佐久・長野県域の感染警戒レベルが引き上げられ、レベル3となり、警報が発出されています。

8月28日現在、上田圏域の感染警戒レベルが引き上げられ、レベル4となり、「新型コロナウイルス特別警報」が発出されています(市サイト)。

8月29日現在、北アルプス圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となっています。

9月1日現在、諏訪圏域の感染警戒レベルが引き上げられ、レベル3となり、警報が発出されています。

9月10日、佐久及び長野圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となっています。

9月12日現在、上田圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル3となっています。

 

9月14日現在、上田圏域の感染警戒レベルが引き下げられ、レベル2となっています。

 0914上田圏域レベル2.pdf(2MB)

 

 

長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベル(長野県ホームページ)

 

 

〇感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください

〇信州版「新たな日常のすすめ」新たな日常.pdf(1MB)に沿った行動を徹底してください

〇発熱等の症状があり、心配なときは速やかに保健所等に電話でご相談ください

〇重症化しやすい方を守ってください

〇事業所での対策の徹底をお願いします

 

改めて、基本的な感染防止策(手洗いや手指消毒励行・外出時のマスク着用・3密回避・換気の励行・身体的距離確保)について実施してください。

 

自らを感染から守るとともに、自らが感染源とならないよう、一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 

また、仕事や帰省などで、県外との往来が必要な場合、下記のPDFに生活上の注意点が掲載されておりますので、ご参考にしてください。

 

家庭内感染防止.pdf(1MB)

関連ワード

お問い合わせ

健康推進課
予防保健係 内線2112
電話:026-273-1111