(再)地域農業の将来(人と農地の問題)に関するアンケートにご協力ください

2020年11月6日

 

 人・農地プランの実質化に向け、10月初めに「地域農業の将来(人と農地の問題)に関するアンケート」を対象となる方に郵送させていただきました。およそ2,500件ほどの方にお送りし、半分を超える皆様にご回答をいただいております。ご協力いただいた皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

 

 まだご回答をいただいてない方に、再度、ハガキにてご協力の依頼を申し上げております。お忙しいところ、また、手間のかかるアンケートで大変恐縮ですが、回答にご協力をお願いします。

 なお、ご記名をいただくアンケートのため、回答をいただいていても無記名の場合や、農地の耕作者または所有者との関係が不明な方の回答の場合、上記のハガキをお送りしています。差し支えなければ、回答している旨を農林課生産振興係まで、電話またはFAX、メール等でお知らせ下さい。

 

 皆様のご協力をお願いいたします。

 

(サンプル)千曲市_人農地アンケート調査票.pdf(626KB) 

 

Q アンケートの対象者は?

A 農業委員会の農地台帳に記載されている、耕作者(また、地権者)のうち、各地区で一定以上の面積を耕作している方にお送りしています。詳しくはアンケート一定面積.pdf(57KB)をご覧ください。

   

Q 同じアンケートがいくつも来ている

A 人・農地プランは地区ごとに作成する必要があるため、複数の地区で耕作されている方には、その地区の数だけお送りしています。ご面倒でも各地区の実情に沿って、地区ごとにご回答をお願いいたします。

 

 ※例1)屋代地区(屋代or粟佐)と森地区に一定面積の農地をお持ちの場合、同様の2通のアンケートが郵送されています。それぞれの地区の事情に沿って、2通の回答をお願いします。(10月5日更新)

 

 ※例2)埴生地区には大字桜堂、鋳物師屋、打沢、寂蒔が含まれていますが、鋳物師屋と寂蒔に一定面積の農地をお持ちの場合、2通のアンケートが郵送されています。この回答の場合、たいへん恐れ入りますが、アンケートの余白に「鋳物師屋」分の回答なのか、「寂蒔」分の回答なのか記載していただきますようお願いいたします。(10月5日更新)

  

Q 個人名は書かなくてはいけないのか?

A 人・農地プラン実質化の過程で、アンケート結果を地図に記載する必要があり、耕作農地を特定させるため、個人名ご記入をお願いします。ただし、その地図に個人名は記載いたしません。

 

Q インターネットで回答できないのか?

A できます。こちらをクリックすると、千曲市で現在受付中のアンケートの一覧が掲載されます。「地域農業の将来(人と農地の問題)に関するアンケート」を選んでください。初めに「トークン」の入力が求められます。トークンは、郵送したアンケートの2枚目下段に記載されておりますので、そちらを使って回答してください。

関連ワード

お問い合わせ

農林課
電話:026-273-1111