【新型コロナ】国民健康保険税減免 よくある質問と答え

2020年10月9日

申請について

Q:申請手続きはどのようにすればよいですか?

A:申請書を印刷、記入し、必要書類と合わせて税務課宛に送付してください。

印刷環境がない方は、申請書を郵送しますのでお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症予防のため、郵送による申請を推奨しております。極力郵送にてご申請ください。

 

Q:千曲市に転入したら、再申請が必要ですか?

A:千曲市に転入前の自治体で申請していても、再申請が必要です。

 

減免要件について

Q:主たる生計維持者とは誰のことを指しますか?

A:基本的には住民票上の世帯主ですが、同一世帯員であれば申請で主たる生計維持者とすることができます。

 

Q:前年の事業所得が0円だった場合、減免にはなりますか?

A:減免の要件には当てはまりますが、減免額が0円となります。申請していただいても納付いただく保険税に変更はありません。

また、事業所得がマイナスだった場合も、減免額は0円となります。

 

その他

Q:申請したら、どのくらいで減免が決定されますか?

A:申請いただいてから、減免可否の通知を送付するまでおおよそ1ヶ月程度かかる予定ですが、受付件数によっては大幅に遅れる可能性があります。

なお、申請書類に不備があるとさらに時間がかかる可能性があります。

減免の決定通知書が届くまでは現在の課税額でお支払いください。

 

 

 

お問い合わせ

税務課
電話:026-273-1111