【新型コロナ】市長メッセージ~長野圏域に新型コロナウイルス警報が発出されたことを受けて~

2020年11月13日

市長メッセージ

~長野圏域に新型コロナウイルス警報が発出されたことを受けて~

市民の皆様へ
県内では新型コロナウイルス感染者が増加しております。特に長野圏域及び北信圏域での増加が顕著であり、県は12日、両地域に警報を発出しました。
冬期になり、気温が低くなると、窓を閉め切ったり、換気が不十分になりがちです。

意識的に、こまめな換気、これまでどおり手洗い・手指消毒をおこなってください。

 

感染リスクが高まる5つの場面は次のとおりです。
【場面1】飲酒を伴う懇親会等
【場面2】大人数や長時間におよぶ飲食
【場面3】マスクなしでの会話
【場面4】狭い空間での共同生活
【場面5】居場所の切り替わり
これらの場面に接する場合は十分に感染対策(手洗い、マスク着用、3密回避など)をとってください。

 

市ではこれまで同様、国や県の情報については、すみやかにホームページなどで共有し、感染防止対策に努めてまいります。
万が一体調が悪い、発熱した、ということがありましたら、長野保健所(電話026-225-9039、11月17日からは026-225-9305)あるいはかかりつけ医にお電話でご相談ください。地域の開業医など、診療所からでも検査につながる体制が整備されております。
感染を拡げない、重症化させないためにも、ためらわず、すみやかな相談をお願いします。
医療従事者のみなさま、日々のご奮闘に敬意を表します。さまざまな疾病もある中、新型コロナウイルス感染症への備えや診療にたいへんなご苦労をされていらっしゃることと存じます。どうか、今後とも市民の健康のためご尽力いただきますようお願いいたします。


                     令和2年11月13日        千曲市長  小川 修一

 

お問い合わせ

健康推進課
予防保健係
電話:026-273-1111