令和2年度 沢山川水害対策促進期成同盟事業報告

2021年3月3日

要望活動

 令和2年6月22日に千曲市・千曲市議会より沢山川の治水対策を促進していただくよう長野県へ要望活動を行い、要望書を太田副知事、田下建設部長へ手渡しました。

 また、同日に千曲市長が会長を務める沢山川水害対策促進期成同盟会より、長野県議会へ沢山川の治水対策を求める請願書を提出しました。

 提出した請願書は7月3日の長野県議会本会議で全会一致で採択されました。

要望・請願.JPG 要望・請願2.JPG
太田長野県副知事 田下長野県建設部長
要望・請願3.JPG  
小山長野県議会事務局長

 

 

総会

 令和2年7月30日に沢山川水害対策促進期成同盟会第19回定期総会を開催しました。

 議事では、令和元年度事業報告・決算報告及び、令和2年度事業計画・収支予算・役員改選等について審議決定しました。

 議事の承認後、松本千曲建設事務所長へ要望書を提出しました。

 

R2総会.JPG R2総会2.JPG

 

勉強会

 令和2年9月23日に同盟会役員をはじめとする東部関係者を対象に、沢山川水害対策に関する勉強会を千曲建設事務所で開催しました。

 勉強会では千曲建設事務所の職員より沢山川の洪水時の氾濫メカニズムを知り、効果的な対策を検討する内水氾濫シミュレーションについての説明をしていただきました。

 また、災害復旧工事や堤防強化対策の説明についてもしていただきました。

R2勉強会.JPG

 

要望活動

 令和2年12月18日に沢山川水害対策促進期成同盟会で長野県への要望活動を行い、要望書を田下長野県建設部長へ手渡しました。

 会長である小川市長からは、台風被害の早期復旧をはじめ、沢山川の治水対策について要望し、沢山川沿線の東部地区長からは、地元住民が安心して暮らしていけるように河川整備の推進をお願いしました。

 田下建設部長からは、災害復旧工事は次期出水期までには完成させ、堤防を強化するための天端舗装についても順次行っていきたいと回答をいただきました。

R2同盟会要望活動.JPG R2同盟会要望活動2.JPG

 

会報

 令和3年3月に会報第16号を発行しました。

 

 

 会報表紙.jpg

 

 沢山川水害対策促進期成同盟会 会報16号.pdf(2MB)

関連ワード

お問い合わせ

建設課
電話:026-273-1111