あんず・雨宮統合保育園(仮称)の園名を募集します

2021年1月4日

外観パース4.cleaned.jpg

 

●募集の目的

千曲市の東部地区に位置するあんず保育園と雨宮保育園が統合し、令和4年4月に新しい保育園が開園する予定です。

開園にあたり、園児だけでなく地域のみなさまに愛される保育園とするため、新保育園の名称を募集します。

 

●施設の概要

統合保育園はあんず保育園と雨宮保育園が統合された東小学校区で唯一の保育園となります。

・建設場所 千曲市大字生萱116-1 ほか

・建物構造 鉄骨造平屋建て

 

●統合保育園の主な基本方針・設計コンセプト

(1)子どもの育ちと子育て支援の拠点

 ・あんず保育園、雨宮保育園の2園が統合され、東小学校区で唯一の保育園となる統合保育園は、地域の子育て支援の拠点として整備します。

 ・子どもたちだけでなく、親や就学前の子育て世代にとっても安心して訪れることができる、地域にとって親しみやすい保育園とします。

(2)多様な保育サービスの提供

 ・これまでのあんず保育園、雨宮保育園それぞれの保育サービスの特色を、統合保育園でも活かせるよう、十分な空間を確保します。

(3)安心・安全な施設

 ・子どもたちが毎日のびのびと遊べるよう、細部まで安心・安全に配慮した計画とします。

 ・水害を考慮し、建物床レベルを周囲からできるだけ高くします。

 ・内装材料等に県内産の木材を中心的に使用して園舎の木質化を図り、温かみと安心感のある保育環境をつくります。

(4)多くの人の利用に配慮した人にやさしい施設

 ・誰もが使いやすいユニバーサルデザインを基本とし、園児や職員だけでなく、保護者や来園者の利用にも配慮した計画とします。

(5)環境にやさしい施設

 ・省資源、省エネルギーに配慮した材料・設備を採用し、環境にやさしい施設とします。

(6)地域に開かれた保育園

 ・あんず保育園、雨宮保育園で培われてきた地域とのつながりを継承し、地域全体で子どもを育てる保育園を目指します。

 

●募集方法

・Email、郵送、FAX、保育課窓口に専用の応募用紙(ダウンロード)でご応募ください。

応募用紙(園名募集要項)応募用紙・募集要項.pdf(1MB)

 

●募集期間

・令和3年1月4日(月)~1月31日(日)当日消印有効

 

●選考・発表

・あんず・雨宮統合保育園(仮称)名称選考委員会で選考・決定し、市報CHIKUMA、市ホームページなどで発表します。

 

※詳細については募集要項をご覧ください。

 

お問い合わせ

保育課
電話:026-273-1111