オープンデータの取り組み

2021年1月4日

オープンデータとは

国や自治体など行政が保有する公共データを二次利用しやすい形式で公開するものであり、営利目的・非営利目的を問わず利用者がデータの加工や組み合わせなど、自由に公共データを活用することにより、市民・企業等の活動の充実・効率化を促進する取り組みです。

千曲市でも、多方面での情報の活用を推進し、地域の活性化に寄与するため、ウェブサイトで公開する公共データのオープン化を推進します。

データの利用にあたっては、以下に従っていただくようお願いいたします。

オープンデータ一覧

知的財産権の取扱い

  1. 本サイトの内容(掲載されている情報を含む。)に存在する、本市等が著作権を有する著作物の利用(複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等)については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CC ライセンス」という。)の表示4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja) に規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。
    しかし、リソースに個別のライセンスが定められているものはそれによります。また、出典を記載する際、編集・加工等した情報を、あたかも本市が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
    なお、単なる事実や数値データは著作権の対象ではありませんので、ライセンス欄にCC ライセンスの表記がある場合でも、当該リソースのうち、これらのデータについてはCC ライセンスの適用はなく、自由に利用できます。
  2. コンテンツを利用する際には、出典を記載してください。

(1)コンテンツを編集・加工等せずにそのまま複製して利用する場合

  例:[データのタイトル]、千曲市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際

  (http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

(2)コンテンツを編集・加工等して利用する場合

  例:この[作品・アプリ]などは以下の著作物を改変して利用しています。

    [データのタイトル]、千曲市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際

  (http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)
※ライセンスのURL は文字で記載するほか、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0 国際」の文字部分にハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。 

第三者の権利

  1. コンテンツの中には、第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。
  2. コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の標記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
  3. 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

ロゴ、シンボルマーク等

本サイトや本市のロゴ、シンボルマーク等、組織や事業を表示するものについては、それらを単独で利用するに当たっては、当該組織や事業の責任者に利用条件をご確認ください。

免責事項

  1. 本市ではコンテンツについて、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。またコンテンツは、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
  2. 本市は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することも含む。)について何ら責任を負いません。
  3. コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。
  4. 利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は何ら責任を負いません。
  5. 本サイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。コンテンツの改変、更新、削除や本サイトのアドレスの変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、本市はその責任を負いません。

他のサイトの利用規約との関係

同一のデータセットが、他のサイトにも公開されている場合において、当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、利用者が本サイトを利用するときに限り、本サイトの利用規約が優先するものとします。 

その他

本規約は、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

 

関連ワード

お問い合わせ

情報政策課
電話:026-273-1111