【新型コロナ】感染予防対策のお願い【注意喚起】

2021年4月5日

感染予防対策のお願い(注意喚起)

年度末、年始にかけて、長野地域では感染者が増加してきています。

県は、3月31日に以下のとおり長野市における新型コロナウイルス感染症対策を強化することを決定しました。 

 

1.酒類の提供を行う飲食店に対し、施設の使用制限・停止(休業・営業時間短縮)について協力を要請【長野市の一部地域】(4/2~4/9)

2.長野県と長野市が連携してガイドライン遵守等の働きかけ活動を行う

3.営業時間の短縮等を行った事業者を支援

 

現在、千曲市は感染警戒レベル4となっていますが、長野市は、現在特別警報2(ローマ数字の2)が発出されています。

圏域内の感染が拡大しているため、千曲市の皆様にもあらためて感染拡大防止のお願いをいたします。

 

〇飲食の機会を起因とする感染例が非常に増えています。

 「密な室内での大人数(概ね1メートルの距離が取れない程度の人数)での飲食」

 「長時間(概ね2時間超)に及ぶ飲食」

 「はしご酒」

 など、感染リスクの高い会食は自粛してください。

 

〇発熱やだるさなどの症状等がある場合は外出を控え、速やかにかかりつけ医等に相談の上、受診してください。

 

このほかにも、改めて、「マスク着用」、「手洗い・手指消毒」、「3密の回避」、「室内の換気」など基本的な感染予防策を徹底していただきますようお願いします。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

健康推進課
予防保健係 2111
電話:026-273-1111