地域のモヤモヤをワクワクに変えるための地域講座の開催

2021年8月25日

 

千曲市中心市街地活性化推進協議会、KAYAKURAと協働し、令和3年7月~12月の期間で、

「地域のモヤモヤをワクワクに変えるための地域講座」と題したまちづくり連続講座(全5回)を開催しています。

 

 ○第1回開催の様子はこちらから

 ○第2回開催の様子はこちらから

 

チラシ.png

 

講座の趣旨

 

少子高齢化、人口減少、さまざまな事業やイベントの担い手不足など、地域には多くの課題があります。それらは決して他人事ではなく、全ての課題が地域で暮らす私たち一人ひとりの暮らしや未来とつながっています。

 

「まちづくり」「地域活性化」と聞くと、行動的な人や一部の優れた人だけが行えるものと思う方もいるかもしれません。しかし暮らしの土台となる地域を元気にできる可能性は、誰もが秘めています。難しい課題がたくさんある時代だからこそ、多様な人たちで地域のモヤモヤをワクワクに変えることが重要です。

 

本講座は、全国各地で活躍されているゲストをお招きし、いま地方の自治体が置かれている現状を学び、千曲市で起こり始めている新たな取り組みを知り、全国のワクワクする事例をたくさん聞いて自分たちの課題を見つめなおす内容になります。ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

 

こんな方にオススメ

 

・地域の課題やモヤモヤをどうにかしたいけど、どうしたらいいかわからない

・まちづくりや地域活動に興味関心がある

・地域貢献を視野に入れた起業、創業を考えている

・漠然と地域や自身の未来に不安がある

・千曲市内外のおもしろい人たちとつながりたい

 

講座の概要

 

開催場所:千曲市内各所

開催日程:第1回 7/25(日)、第2回 8/21(土)第3回 9/19(日)、第4回 10/23(土)、第5回 12/19(日)

開催時間:1330分~1530分頃

※各回のみの単発参加も可能です。詳しくはチラシをご覧ください。

 チラシ.pdf(14MB)

参加方法と参加費

 

会場参加の場合

一般:1,000 

学生:500円

(上記全て 1ドリンク+スイーツ付き)

定員:あり(会場別に20 or 30名で設定、先着順) 

 

録画配信視聴の場合

単発視聴:1,000円

1回~第5回通し視聴:4,000円(実施済みの講座を含め全ての回が視聴いただけます。)

学生:無料

録画配信チケット購入者は開催日翌日以降いつでも講座映像を視聴できます。

録画配信は講座の約半分、ゲスト講演~質疑応答までを視聴できます。

録画配信視聴を希望する方は以下のPeatixページから申し込み&支払いをお願いします。

イベント終了翌日以降に動画視聴URLを送ります。

 

申込方法

 

参加希望の方は、以下の方法のうちいずれかでお申し込みください。 

 (1) 電話 → 千曲商工会議所(担当:清水) 026-272-3223

 

 (2) (Facebookアカウントをお持ちの方は)こちらのイベントページから【参加予定】ボタンを押してください。

 

 (3) 専用申込フォームからの申込み

 

 (4) 録画配信視聴の場合はこちらのPeatixページからお申し込みください。

 

その他

 

・新型コロナ感染症対策を徹底した上で実施します。会場参加の皆さんはマスク着用の上お越しください。

 

・感染拡大状況により、延期、変更または中止となる場合がありますのでご了承ください。

 

お問い合わせ

市民協働課
電話:026-273-1111