土砂災害の警戒について

2021年7月5日

土砂災害の警戒について

 

 現在、市内では連日の雨により土中及び河川の水が増えており、土砂災害発生の可能性が高まっています。 山間部や山の周辺にお住まいの方はがけから濁った水が出たり、山鳴りがするなどの前兆現象や今後の雨等の気象情報に十分ご注意願います。 市では長野県・気象台が共同で発令する土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害発生の危険性が高まった際には避難所を開設するとともに、避難指示などの避難情報を発令します。 市民の皆様は日頃から避難所のみでなく、親戚や知人宅等への避難も検討し、いざという時に逃げ遅れのないよう十分な準備をお願いします。

 

 

土砂災害イラスト 

千曲市防災ガイドブック(ハザードマップ)についてはこちらから

 浸水対策用土のう作りを実施します (再掲) https://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2020070600014/

 

各家庭で保管、設置するための土のう作りを行います。土と袋は市で用意しますので、必要な方は各自作成してください。

■期間 7月8日(木)~13日(火) ※市内に気象に関する警報などが発令された場合は中止します。

■場所 白鳥園南側駐車場

■持ち物 スコップ、長靴、土のう運搬用車両

■その他 土のう袋は期間中の午前8時30分から午後5時15分に危機管理防災課(土・日曜日を除く)と戸倉公民館で配布します。

※土のう袋と一緒に作成方法の資料を配布します。 ※土のう袋は各家庭20袋までとなります

お問い合わせ

危機管理防災課
電話:026-273-1111