7月は ❛❛社会を明るくする運動❜❜ 強調月間です

2021年7月9日

社会を明るくする運動

 社会を明るくする運動は犯罪や非行の防止と、犯罪や非行をした人の改善更生について理解を深め、犯罪や非行のない明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

 千曲市では更埴地区保護司会が中心となり運動をしています。

更生保護

 犯罪や非行をした人が地域で立ち直ることを支えるとともに、社会の中で見守り、犯罪や非行のない誰もが暮らしやすい地域社会づくりをする活動です。

更生保護ボランティア

1.保護司

  犯罪や非行により「保護観察」を受けることになった人の生活を見守り、様々な相談に乗ったり、指導をしたりしています。

  犯罪を予防するための地域活動等にも取り組んでいます。

2.更生保護女性会

  女性の立場から、地域における犯罪予防活動や子育て支援活動などを行うボランティア団体です。

3.更生保護協力雇用主会

  犯罪・非行歴のために仕事に就くことが難しい人たちを、その事情を理解した上で雇用し、立ち直りを支援する事業者です。

4.BBS会

  様々な問題を抱える少年に、兄や姉のような身近な立場で接することで、少年の成長を助ける青年ボランティア団体です。

5.更生保護施設

  刑務所等を出た後、帰る場所がない人たちに宿泊場所や食事を提供し、自立に向けた生活指導を行う民間の施設です。

 

 *千曲市・坂城町には「更埴地区保護司会」、「更埴地区更生保護女性会」、「更埴地区更生保護協力雇用主会」があります。

 

更埴地区更生保護サポートセンター

 令和2年10月より千曲市ふれあい福祉センター(旧戸倉庁舎)内に設置し、更生保護活動の拠点として活動しています。

 

 ○住所:千曲市大字戸倉2388番地  ○開所日:毎週水曜日・金曜日  ○開所時間:午前9時~午後4時

 

  

  安心・安全な地域社会を作るためには、罪を償い再出発しようとしている人たちを地域で支える「更生保護」が重要です。支援を受けられずに再犯や再非行を重ねることがないよう、様々な立場から見守り、更生を支援する「更生保護ボランティア」の活動にご理解とご協力をお願いします。

 

※詳しくは法務省ホームページをご覧ください。

「社会明るくする運動」 http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

「更生保護」  http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo01.html

お問い合わせ

福祉課
庶務係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-8011