ホームページリニューアルに向けたアンケートの結果

2021年7月9日

アンケートの目的

 本市のホームページは2005年に立ち上げ後、2013年に大幅リニューアルをしておりますが、スマートフォンの普及によるICT利用世代の拡大や、東日本台風やコロナ禍など災害・緊急時における情報発信を考慮して、より探しやすく、見やすいホームページを目指して、全面リニューアルを予定しております。

 そのため市民のみなさまからご意見を伺い、ホームページリニューアルの参考とするためアンケート調査を実施しました。

 

 

実施期間

令和3年5月24日(月)~令和3年6月30日(水)

 

調査結果の概要

  • 市民アンケート専用フォームによるウェブアンケート形式により実施。
  • 市公式SNS(Facebook、Twitter)にて告知
  • 回答者数  延べ101人

 

アンケート集計結果

上記101‌人のうち全問空白回答のみを除いた87人の回答を集計対象としました。

1.回答者の性別・年代

  • 男性 : 計48名
    • 20代以下 : 1名
    • 30代~40代 : 22名
    • 50代~60代 : 23名
    • 70代以上 : 2名
  • 女性 : 計37名
    • 20代以下 : 6名
    • 30代~40代 : 19名
    • 50代~60代 : 12名
  • 法人 : 2名
      

2.回答者のお住まい

  • 千曲市内 : 76名
  • 千曲市外 : 11名

 

3.市のホームページをどのくらいの頻度で利用されますか。(選択は1つ)

  • ほぼ毎日 : 27名
  • 週に1~2回 : 20名
  • 月に1~2回 : 17名
  • 年に数回 : 14名
  • 無回答 : 9名

 

 

4.市のホームページを主にどのような環境で利用されますか。(最も利用するものを1つ選択)

  • パソコン : 34名
  • スマートフォン : 40名
  • タブレット端末 : 4名
  • 無回答 : 9名

 

5.市のホームページ内の情報を主にどのように探しますか。(最も利用するのを最大3つ選択)

  • トップページのサイト内検索を利用 : 24名
  • トップページに表示している「くらし」「福祉・健康」「教育・文化」などの分野別メニューから探す : 27名
  • 新着情報から探す : 45名
  • ライフイベントから探す : 6名
  • 分野別から探す : 12名
  • 「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトから直接検索する : 26名

 

6.主にどのような情報を閲覧するために利用しますか。(複数選択可)

  • ごみ・医療・環境など生活に必要な情報 : 38名
  • 公共施設に関する情報 : 27名
  • 観光・イベント情報 : 35名
  • 子育て・教育に関する情報 : 19名
  • 高齢者に関する情報 : 6名
  • 証明・届出など手続きに関する情報 : 26名
  • 入札・契約情報 : 3名
  • 防災・緊急情報 : 29名
  • 市の政策・計画など取り組みに関する情報 : 28名
  • その他 : 9名
     (以下、「その他」に記載された内容)
    • 理事者スケジュール
    • 補助金、助成金関連
    • コロナ
    • コロナ関連
    • コロナ
    • コロナに関して
    • 求人
    • コロナワクチン
    • 市長メッセージ

 

7.求めている情報はすぐに見つかりますか。(選択は1つ)

  • すぐに見つかる : 4名
  • まあまあ見つかる : 44名
  • なかなか見つからない : 19名
  • 見つからない : 4名
  • 無回答 : 16名

 

8.トップページのレイアウト・デザインは見やすいですか。(選択は1つ)

  • 見やすい : 1名
  • まあまあ見やすい : 33名
  • あまり見やすくない : 27名
  • 見づらい : 9名
  • 無回答 : 17名

 

9.リニューアルにあたり、トップページのレイアウト・デザインとしてふさわしいものはどれですか。(重視するものを最大2つ)

  • 大きな写真や動画などを活用した市の魅力のPR性を重視 : 18名
  • シンプルなアイコンや大きなメニュー表示などを活用した見やすさを重視 : 38名
  • イメージしやすいイラストやよく利用されるキーワード検索など、情報の探しやすさを重視 : 34名
  • 様々な分野や関連リンクを掲載し目的のページまでのアクセスの短さを重視 : 19名

10.市のホームページに関するご意見・ご要望などがありましたら自由にご記入ください。

  • 市民だけではなく市外の方にもわかりやすいものにして欲しいです。
  • 千曲市活性化の為、誰でも簡単に閲覧でき、閲覧しやすいものでお願い致します。マメな更新をお願い致します
  • 年齢、国籍などのバリアフリー化
  • 千曲市の都市計画進行状況、入札公示、価格など市民に不透明な部分が多い。業者間だけでなく市民にも明確にしていただきたい。議会便りを見ても市議員の活動が不明です。各議員の月間の大まかなスケジュールくらい記載してもらいたい。
  • 記事一覧がただの羅列で、探したいページが見つからないことが多いです。また、ライフイベントのリンク先が、部ごとに分かれた記事一覧になっていて、知りたい情報が何部の仕事なのか分からないとすぐに見つかりません。欲しい情報にすぐアクセスできるよう、もっと分かりやすいページにしてもらいたいです。
  • 最近は、コロナ感染関連の情報を見るために毎日見させていただいていますが、子育て情報や地域のイベントなどもよく見ます。コロナが終息したら、子育て情報をメインに見たいので更なる充実を期待しております。
  • よく拝見しますが、肝心なことが書かれていない気がします。最近では旅館割引の記事が全く分かりませんでした。これからはもっと内容の濃い、誰が見てもわかる内容を発信してほしいです。
  • 他市他県のHPを見ているともっとアイコンも分かりやすく分野別で見やすくなっています。千曲市もそういうものを作るとより市民が見やすくなって簡単に調べたいことも検索できるように思います。
  • 生活情報源のひとつですので、早く目的情報を確保できるよう、今より見やすくしていただければ幸いです。
  • 全体的にデザイン性が低いと感じる。市民が誇りに思えるような閲覧性、検索性、デザイン性に優れた新たなホームページを期待しています。
  • お金をかけて見栄えを追求するより(そこに懲りずきて本来の目的とかけ離れる場合が多にしてある)文体や言い回しなど統一し、見やすく分かりやすいものを目指して欲しい。スマートフォンをメインに考えた設計をお願いしたい。
  • AIチャット機能、または案内人によるチャット機能が充実されることで来庁の手間が省ける。また電話代等の節約につながる。すでに大手企業では当たり前になっており、その便利さを痛感しています。全ての申請書類がオンラインで完結できるようになるか、紙ベースでのダウンロードできる環境を希望します。
  • あまりHPのトップページから入らないのですが、今回アンケートにこたえるために見たら、上部に、「分野から」「属性から」とあり、この言葉だと、何が次にぶら下がってるのかわからない…と思いました。なるべく操作が少なく目的の情報にたどり着けるとありがたいです。
  • 千曲市の話題を載せて欲しい。
  • 更新頻度をもっとこまめに行って欲しい。
  • 個人的には新着情報が最も上にあってもよいと思っています。新型コロナは横の位置でよいのではないでしょうか?
  • 各部署直通の電話番号があれば掲載してほしい。
  • かるく、サクサク動く事。
  • みたい情報にたどり着くための道のりが分かりづらいのが難点だと思う。ジャンルや項目などに分かりやすく分けてもらえると検索しやすい。
  • もう少しわかりやすいものにしてほしい。学校のホームページと連動させてほしい。学校によりホームページが全く更新されてないので、市長さんもたまに学校のホームページを見るなど、感心をもってほしい。
  • オープンな市民の意見、疑問、など気軽に聞ける、書き込める、共有できる、掲示板的なものがあればいい。
  • 私は大学生ですが千曲市のイベントを探そうと思ったときに千曲市のホームページを開くと、どこか堅く近寄りがたい気持ちになります。そしてなぜか探そうと思っていた気持ちがなくなってしまいます。理由としては、ホームページのトップに情報を詰め込みすぎていること、文字の羅列が多いこと、魅力的なイラストや画像が少なくわかりにくいことなどが主な理由だと考えます。小布施町のホームページみたいに…とは言いませんが、小布施町のホームページのように、イラスト・言葉・画像の割合が同じくらいだとすごく魅力的になるのではないかなと感じます。
  • 目的のページに簡単にアクセスでき、見やすいトップページとなるようお願いします。
  • まずトップページの「分野から・組織から・属性から」の検索方法が千曲市役所を難しく感じさせています。ホームページは市の顔です。市内外の方に千曲市の魅力を分かりやすく発信・PRして頂きたいです。千曲市の『今』情報をアップデートしてください。新しく生まれ変わる千曲市に期待しています!
  • インデントがグチャグチャで見ずらい。見出しを使ってないページが多々あり見ずらい。とりあえず情報は出した的なページが多々あり悲しくなる。見る人のことを考えていない。
  • 市のホームページは、市民の知りたい情報に容易にアクセスできることが望ましいと思います。情報を載せています、というだけではなく、ここに情報があります、ということを発信することが大切ではないでしょうか。例えば、千曲市版「ちえぶくろ」をホームページ内に作って、市民同士が簡単にやり取りできるようにするとか、掲示板を作って複数人で情報交換できるようにするとか。管理運営は大変かもしれませんが、情報発信などに無償で協力してくれる市民を公募して、得意な人に専用アカウントを与えて管理に協力してもらうなどすれば、市役所職員の負担も減るし市民の市に対する愛着も増すし、お互いにとって有益なのではないかと考えます。
  • シンプルで洗練されたデザインにすると市の魅力が伝わりやすいと思います。

 

 

本アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。

本アンケートの結果と、いただいた貴重なご意見・ご要望を参考にしながら、より良いホームページリニューアルを進めて参ります。

お問い合わせ

情報政策課
電話:026-273-1111