【令和3年5月】市政へのご意見・ご提案

2021年9月8日

いただいたご意見(内容及び回答については要約させていただいております)

  

新型コロナウイルス予防接種について

(1)接種予約方法について

 1)予約方法をどうして電話先着にしたのか。また、ナビダイヤルにしたのはなぜなのか。

電話予約が混みあって電話がつながらくなることは予想済みだと思います。
千曲市には常会等あり、希望日時を集計してまとめるなど方法はいくらでもあると思います。
予約キャンセルも同じところに電話してくれと言われましたが、もしキャンセルしたいときも何時間も電話しなければならないのでしょうか。
予防接種は基本無料のはずです。なぜナビダイヤルで市民に負担させてるのでしょうか。
自分の場合、色々説明を聞いていて30分位は通話していたと思いますが電話代は負担していただけるのでしょうか。

 

 2)予約時間について

平日の9時~17時しか予約を受け付けないのはなぜでしょうか。
土日とか休みの無い方はどのように予約するのでしょうか。
現在、高齢者ですが、両親の代わりに電話するとか、高齢者によっては、書類内容が理解できなかったり電話をかけてもつながなければあきらめる方もいると思います。
24時間の受付は厳しいかもしれませんが、夜間帯と土日祝の受付はして当然だと思います。

 

(2)接種場所、方法について

1)メイン接種場所の旧戸倉庁舎で金曜日接種できないのはなぜか。

メイン場所を、旧更埴、戸倉、上山田位は増やせないのか?場所はあると思います。
地区会場、バス巡回で高齢者のことも配慮していただいてるとは思うが、そこにいけるのは、予約もきちんとでき、自分で会場まで行ける方だけだと思います。障がい者や交通弱者のことはお考えでしょうか。

 

2)高齢者、障がい者等補助について

 旧戸倉庁舎で車椅子は3台用意されているとお聞きしました。
 通知にはその点に関して記載がなかったのですが、使用の予約は受け付けないのでしょうか。
 全て使用されていた場合はどのように対処されるのでしょうか。
 地区会場、バス巡回でもそのような用意はあるのでしょうか。

 

 高齢者の受付だけでこの混乱ぶりです。市民全体となるとどうなるのか心配です。ご検討をお願いします。

回答(健康推進課)

 新型コロナウイルスワクチン接種の予約については、回線が大変混み合い、皆様にご不便とご心配をおかけしておりますこと、まずもってお詫び申し上げます。
 以下、ご質問について回答させていただきます。

(1)接種予約方法について

1)予約方法については、コロナ予防対策として重要な『3密の回避』や『外出の自粛』、今回接種対象となった65歳以上の方の中に、インターネットの利用に慣れていない方が多くいることなどから、電話による受付とさせていただき、受付を円滑に行うためにナビダイヤルを導入いたしました。

 通話料につきましては、ご負担いただきたいと存じますが、予約方法や通話料について多くのご意見をいただいており、今後の接種に向け、より良い方法を検討してまいります。

 なお、常会等の地区での取りまとめは、役員の皆様に大きな負担となりますので考えておりません。

 

2)予約時間は、受付時間を2時間延長するとともに、回線数を10回線から19回線に増やし、対応を行っております。コールセンターで土日祝日の予約は行っておりませんが、今後インターネットを利用した予約も検討しております。

 

(2)接種場所、方法について

1)接種を行うためには会場の他にも、医師、看護師、案内受付など相当数の人員が必要となります。限られた人員及び日数の中で、皆様にワクチン接種が行えるよう検討した結果、現在お示しした日程となっておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

2)旧戸倉庁舎の車椅子については、更に台数を増やしております。また、各会場にも用意があり、現在までの利用では、配置した台数でほぼ足りている状況ですので予約については考えておりません。

 

新型コロナウイルスのホームページについて

 千曲市内の新型コロナウィルス感染者の発表が、いつでもTVニュースで先に発表があり、大元である千曲市ホームページの更新が遅れて19時過ぎとなっております。
 本来は千曲市のホームページが先に更新するべきではないでしょうか。
 今回の高齢者ワクチン予約も緊急事態ですので、当初の10回線と17時までと、定例お役所仕事の姿勢では不安を募りますので困ります。
 より先手の機敏な迅速対応を宜しくお願い致します。

回答(健康推進課)

 新型コロナウイルスワクチン接種の予約については、回線が大変混み合い、皆様にご不便とご心配をおかけしておりますこと、まずもってお詫び申し上げます。
 市ホームページでの新規感染者公表については、県の感染症の情報公表に係る基本方針により、長野市と松本市を除いて、県の機関である保健所の情報を各市町村や報道に公表することになっており、県がホームページでプレスリリースを行ってからでなければ市は情報を得られない制度になっております。ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 なお、電話予約については、回線が大変混み合いつながりにくい状況となっていることから、受付時間を2時間延長するとともに、回線数を10回線から19回線に増設し、対応を行っております。

 

ワクチン接種予約について

 市内のワクチン接種対象高齢者数、前日のワクチン接種予約人数、前日までの累計ワクチン接種予約人数を、毎日、市のホームページに掲載してください。
 何度電話をかけても、予約受付に至りません。気長に電話をかけ続けますが、進捗状況が分かれば落ち着いて待つことができます。ご検討ください。 

回答(健康推進課課)

 新型コロナウイルスワクチン接種の予約については、皆様にご不便とご心配をおかけしておりますこと、まずもってお詫び申し上げます。回線が大変混み合いつながりにくい状況となっていることから、現在、受付時間を2時間延長するとともに、回線数を10回線から19回線に増設し、対応を行っております。
 また、ワクチン接種の予約状況については、ご意見をいただきましたように、市ホームページに接種対象者の人数や接種予約人数を掲載し、定期的に更新してまいります。

  

市役所のアクセスについて

 市役所駐車場の南側へ階段を作ってください。

 東西の出入り口だけでは不便です。

回答(総務課)

 市役所駐車場南側への階段設置について、新庁舎建設時に検討いたしましたが、市道への飛び出し事故や駐車場内の安全確保の観点から設置しておりません。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。 

 

精神障がい者支援制度について

 なぜ千曲市には精神障がい者支援制度がないのか。

 他の市町村には支援制度があるのに千曲市にないのはおかしいです。

回答(福祉課)

 精神障がいのある方への支援・制度等につきましては、全国一律で提供されているサービスや、市町村ごと地域の実情等を勘案しながら定めている支援・制度等がございます。
例としては以下のとおりです。

  • 訪問系のサービス

入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除などの家事の支援

  • 日中活動系のサービス

事業所に通所して支援を受けながら「日中活動(地域活動支援センター等)」や「一般就労への移行のための訓練」、「日常生活を送るうえでの必要な訓練」等の支援

  • 医療費軽減をする自立支援制度
  • タクシーの割引制度
  • 循環バスの無料乗車券の交付
  • 特別障碍者手当等の各種手当
  • 社会福祉施設等へ通所している方への扶助費の支給

 この他にも、さまざまな制度がございますので、ご要望に沿う支援・制度等の有無につきましては、千曲市のホームページでご確認いただくか、以下の相談窓口へご相談くださいますようお願いいたします。

 

○支援制度の確認方法

  • 上部検索欄に福祉のしおり」と入力して検索をクリック(ヘルパー等の支援については「障害者総合支援法」で検索をクリックのうえ「障害者総合支援法・児童福祉法に基づくサービス」をクリック
  • トップページの中ほどの青いタグ「分野別」の「健康・福祉」「障害福祉」「健康福祉部の記事一覧」「福祉のしおり」または「障害者総合支援法・児童福祉法に基づくサービス」をクリック

○お問い合わせ

  • 千曲市福祉課 千曲市杭瀬下二丁目1番地 026-273-1111(内線1274・1275・1276)
  • 千曲・坂城障がい者(児)基幹相談支援センター 千曲市大字戸倉2388番地 ふれあい福祉センター内2階 026-275-0548

 

 また、それぞれの支援・制度等を利用する場合には、対象となる要件等がございますので、詳細はお問い合わせくださいますよう併せてお願い申し上げます。

 精神障害者支援につきましては、法的な整備に基づき地域の体制も徐々に整備されてきておりますが、さまざまな課題もあり、関係者が集まる会議(自立支援協議会)等で検討を重ねているところです。この地域の状況を勘案しながら対応をしていきたいと考えておりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 ワクチン接種予約について

 コールセンターにやっと繋がり両親の予約を取りましたが、希望日の伺いもなく一方的に日時を指定されました。
 HPで確認したら一番最後です。7月と8月の接種です。暑さで体調が悪ければ連れて行く事ができません。
 万が一キャンセルした場合やもっと前にキャンセルが出た時に連絡がもらえるとか、何も説明がありませんでした。
 早く予約を取り付けて電話を切りたい感じがありありでした。
 千曲市は主に集団接種のみだと思いますが、予約の取り方、また電話対応の雑さに怒りが爆発しました。

回答(健康推進課)

 新型コロナウイルスワクチン接種の予約について、電話回線が大変混み合いつながりにくい状況となっており、皆様にご不便とご心配をおかけしておりますこと、まずもってお詫び申し上げます。こちらについては、現在、受付時間を2時間延長するとともに、回線数を10回線から19回線に増設し、対応を行っております。
 予約日時については、お電話をいただいた際に、お二人同じ時間に接種できる日時が1か所だけであったためご案内したものと存じます。
 しかしながら、受け付けの際に、こうした説明が不足しており不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございません。今後このようなことの無いよう指導を徹底いたします。

 なお、キャンセル待ちについては、ご予約いただいた際は制度設計中のためご案内できませんでしたが、現在以下のとおり募集しております。

 

「ワクチンロスなくし隊」登録者募集
○対象者

  • 接種券をお持ちの方(年度末年齢65歳以上)
  • 接種した日から3週間後の同じ曜日に2回目の接種を受けられる方

○応募方法(任意の様式に下記事項を記入しファックスで026-272-6558へ送信)

  • 件名「ワクチンロスなくし隊登録届」
  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 電話番号(連絡のつきやすい番号)
  • 既に予約のある方は予約日

○注意事項

  • キャンセルが出た場合、登録受付順に電話で連絡します。指定した時間に接種を受けられない、電話に出られない場合は次の人へ連絡します。
  • 持病のある人は、必ず医師の許可を得ておいてください。

 

市内バスについて

 三本木から中央病院や市役所に行く際、2回乗り換えが必要なため、小さくてもかまわないので1日1~2便直通便が欲しい。

回答(生活安全課)

 市内バスのダイヤにつきましては、乗降調査、利用者からのご意見、利用者と毎日会話をしているドライバーの意見、地元に入ってのワークショップ等を踏まえて、より利便性の高いバスを目指して毎年改正を行っております。
 1便あたりの乗客数や各路線との接続状況などを考慮しダイヤを編成しており、他路線との重複する路線などは廃止し、経費削減に努めております。また、各停留所ごとの乗降数も調査し、バス停の増設、削減を検討し効率的なバス運行を目指しております。
 頂いたご意見も参考にさせていただき、現行の運行体制を含め、利用者も含めた各方面からのニーズ等を把握し、よりよい方法がないか引き続き研究してまいります。
 また、三本木から中央病院、市役所への行き方につきまして、主に午前中のご利用になってしまいますが、三本木花の駅停留所から「上山田線 戸倉駅行き」にご乗車いただき、戸倉駅停留所にて下車、「大循環線 西回り」にお乗り換えいただきますと、1回の乗り換えで中央病院、千曲市役所へそれぞれ行くことができますので、ご利用ください。
 バスの乗り方や、乗継につきましてご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:026-273-1111