森林経営管理制度に基づく意向調査(アンケート)の実施について

2021年9月1日

千曲市では、森林経営管理制度に基づく意向(アンケート)調査を、郵送またはインターネットにより実施しております。

 ○千曲市から意向調査が届いた場合は、必ずご回答をお願いいたします。

 

本調査の目的

○現在、木材価格の低迷や林業の担い手不足、森林への関心低下など、様々な理由により手入れが進んでいない森林が千曲市内にも多く見られます。

 このような森林について、温室効果ガスの削減や災害防止、国産木材の利用促進、林業振興を目的として、森林整備を阻害している要因を取り除いて整備を進めていくために、「森林経営管理法」制定され、「森林経営管理法」に基づき「森林経営管理制度」の運用が始まりました。

 千曲市では、森林簿等の台帳のデータ及び市職員による現地調査により、「手入れが必要と思われる人工林」を対象森林として抽出し、令和3年度から対象森林を所有する皆様に対し地域ごとに意向調査を実施しております。

 また、意向調査の結果を踏まえて、「森林所有者・林業事業体・千曲市」の3者により所有する森林の今後の管理の仕方や、実際の整備方針を策定し、森林を取り巻く様々な課題を解決できるように森林整備を進めていきます。

意向調査期間

令和3年9月13日(月) ~ 令和3年11月4日(木)

回答方法

 

○郵送によるご回答:

   依頼文同封のアンケート用紙に必要事項をご記入いただき意向調査期間内に、同封の返信用封筒(切手不要)によりご返送ください。

 

○インターネットによるご回答:
  ※アンケート調査に同封した「別紙 1.対象森林一覧表に記載した「ID:〇〇〇」の3桁の番号の入力が必要となります。

 入力フォームはこちら (クリックしてください。) 

   意向調査期間内にアンケートに必要事項をご入力ください。

 

意向調査後について

○意向調査の結果を踏まえて、「千曲市を通して林業事業体への経営や管理をお願いしたい」とご回答のあった対象森林につきましては、後日林業事業体も交えて今後の森林の整備方針等を策定する予定です。

 また、状況によっては、「森林所有者・林業事業体・千曲市」の3者により協定を締結して森林整備を進めるケーズもございます。

 

 

ご不明な点などございましたら、千曲市役所 経済部農林課森林整備係までお問い合わせください。

千曲市 経済部農林課森林整備係 TEL:026-273-1111(代) 内線 3262

お問い合わせ

農林課
森林整備係
電話:026-273-1111