「おくやみ手続きチェックシート」を配布しています

2021年10月7日

関連手続きを1枚に

 市役所への引っ越しの届出や戸籍の届出の際には、世帯の状況に応じて様々な手続きが合わせて必要となります。
 「届出と一緒にどんな手続きをしたらいいかわからない。知りたい。」にお応えするため、必要となる代表的な手続きや持ち物などをまとめて確認できる「手続きチェックシート」を作成しました。
 現在は「おくやみ(死亡届)」だけですが、今後ライフイベントに対応したチェックシートを増やしていきます。


 ※死亡届に関連する手続きは、死亡届の提出と同時に行う必要はありません。落ち着いてから手続きにお越しください。

 こちらからダウンロードすることもできます。
手続きチェックシート(死亡)_R3.11月版.pdf(1MB)

 こちらはおくやみ手続きチェックシートのイメージです(表面)。
p1.jpg


手続きもれや再来庁を減らすために

 「手続きチェックシート」は、ワンストップサービス推進の一環として、必要な情報をわかりやすくまとめてお伝えすることで、手続きもれなどで市民のみなさんが市役所に何度も足を運んだり、必要な持ち物が足りなくて「窓口を行ったり来たり」したり、たくさんの窓口に電話して確認するなどの負担を少なくすることを目指しています。

 ※代表的な手続きをコンパクトにまとめて掲載しているため、世帯の状況等によっては、掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります(窓口でご確認ください)。
 ※インターネットサービス「くらしの手続きナビ」でも、順番に表示される質問に回答することで、必要な手続きと、手続きを行う場所、必要な持ち物を事前に一覧で知ることができます。
   「くらしの手続きナビ」はこちら https://ttzk.graffer.jp/city-chikuma

 

関連ワード

お問い合わせ

市民課
電話:026-273-1111