新型コロナワクチン3回目接種(追加接種)について

2021年12月14日

3回目接種(追加接種)のお知らせ

 新型コロナワクチン3回目接種(追加接種)につきまして、千曲市では令和4年2月から接種を開始します。

対象となる方には令和4年1月から順次、3回目の接種券を送付します(医療従事者には別途通知)

 

対象者

2回目接種終了後から8か月を経過した、接種当日18歳以上の人

 ※2回目の接種との間隔は、原則8か月以上(地域の感染拡大等で非常に特殊な場合のみ国と相談し、変更する場合があります)

 

接種方法

集団接種または個別接種 

 

予約方法

接種券が届きましたら、同封の案内通知に従って予約をしてください。

 

予約方法は次の三通りです。

 

1.電話予約

 

2.ウェブ予約

 

3.市による日時・会場の指定(65歳以上の方で指定を希望する人のみ)

 

・今年度65歳以上の方には、12月から2回目接種の終了順に順次予約方法を確認する事前調査を行います。個別に通知しますので、予約方法を選択して返送してください。

 

・64歳以下の方は、電話またはウェブで予約をお願いします。

 

千曲市に転入された方へ New

下記に該当する方は接種情報の確認が事前に取れないため、追加接種(3回目接種)用の接種券が自動的に発送されません。

お手数をお掛けしますが、千曲市健康推進課予防保健係まで申請していただきますようお願いします。

※接種券発送時期の目安:2回目接種終了から7カ月経過後

 

対象

「令和3年4月以降に千曲市転入」かつ「転入前に2回の接種を終了」

 

申請方法

1 窓口申請

千曲市役所2階健康推進課の窓口に「(追加接種用)接種券発行申請書」及び「接種記録(接種済証、接種記録書、接種証明書いずれか1点)の写し」を提出してください。

 

2 郵送申請

「(追加接種用)接種券発行申請書」を記載し、「接種記録(接種済証、接種記録書、接種証明書いずれか1点)の写し」及び「返信用封筒」を同封の上、郵送してください。

 

 

(追加接種用)接種券発行申請書.docx(25KB)

  

<申請先>

 〒387-8511

 長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地

 千曲市役所健康推進課予防保健係

 026-273-1111(土・日・祝日・年末年始を除く平日8時30分から17時15分まで)

 

 

3回目接種における住所地外届について New

 

新型コロナワクチンは住民票がある市町村での接種が原則ですが、国が示す条件により、現在実際に居住している市区町村で接種を受けることができる場合があります。対象者の要件・申請方法等の詳細につきましては、こちら(千曲市HP・新型コロナワクチンの概要)の「住民票所在地以外での接種」の項目をご覧ください。

 

なお、3回目の接種の方は上記に加え、3回目用の接種券及び接種の要件(2回目接種終了後から8か月を経過した、接種当日18歳以上の人)も満たしている必要があります。

 

また、1・2回目接種の際に住所地外届を申請し接種した場合でも、3回目接種の際には改めて申請をする必要がありますのでご注意ください。

 

※申請から住所地外接種届出済証の発行には通常7~10日程度かかります。あらかじめ余裕をもって申請してください。

※住所地外の方の予約につきましては、コールセンターのみとなります。

 

 

お問い合わせ

健康推進課
電話:026-273-1111