【新型コロナ】R4.8.3 市長メッセージ~感染防止対策のお願い~

更新日:2022年08月03日

市長メッセージ~感染防止対策のお願い~

 

長野県は、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者の爆発的な増加に伴い、7月28日、「医療特別警報」を発出し、木曽圏域を除く9圏域について、感染警戒レベルを「5」に引き上げました。

千曲市でも、7月中旬以降、新規陽性者が急激に増え、直近1週間の新規陽性者は467人となり、子どもや同居の家族、若者の感染が多くなっています。

医療のひっ迫を回避し、社会経済活動をできる限り維持するために、市民の皆様には、手洗い・手指消毒、換気の徹底や不織布マスクの着用など、基本的な感染防止対策を継続してお願いします。

これからお盆を迎え、帰省等による人流の増加が予想されます。混雑した場所や感染リスクの高い場面・場所への外出・移動をする際には、感染対策を徹底し、適切な対応・行動を心がけてください。

ワクチン接種がお済みでない方は、ワクチン接種をご検討いただきますようお願いします。

なお、感染された方等への誹謗中傷や差別的言動は、絶対にやめ、適切な感染防止対策の継続と状況に応じた適切な行動により、「感染しない・させない」ことを市民の皆様お一人おひとりが心がけていただきますよう、引き続きご協力をお願いします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Dvfg9Cs1FuA

 

 

令和4年8月3日

千曲市長 小川 修一

この記事に関するお問い合わせ先

感染症対策室
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問合せフォーム