除雪作業協力のお願い

更新日:2024年01月22日

これから雪のシーズンを迎えます。

市では一定以上の積雪時に、幹線道路を中心に朝の通勤・通学時間帯に間に合うよう除雪作業を行うとともに、道路状況により凍結防止剤を散布します。

また、生活道路や歩道などの除雪は、市民の皆さんの協力が欠かせませんので、安全で円滑に除雪作業が終わるよう、ご理解ご協力をお願いします。

除雪に関する3つの注意点

1.敷地内の雪を道路に出さない

凍結すると交通事故の原因となります。出入口の雪などは道路へ出さずに、道端の安全な場所に積むか敷地内へ片付けるようお願いします。

2.側溝・河川には雪を捨てない

下流で雪が詰まると、水があふれだす恐れがあります。

3.除雪車には近づかない

作業中の除雪車は大変危険ですので、近づかないでください。また、車で追い越す際は十分に注意をするようお願いします。

生活道路の雪かきと凍結防止剤の散布にご協力を

地域の生活道路や歩道などの雪かき・凍結防止剤の散布は、市民の皆さんで協力して行うようお願いします。

なお、凍結防止剤は区・自治会に配布しますので、不足したときは区長・自治会長にお問い合わせください。

注意:地域の除雪や凍結防止剤の散布についても区長・自治会長と相談するようお願いします。

注意:国道や県道の除雪作業は、それぞれ管轄している国や県が行います。

10cm以上の積雪時には除雪車が出動します

午前3時頃の積雪が、平地で10cm以上になると除雪車が出動し、バス路線などの幹線道路を中心に、通勤・通学時間帯に間に合うよう除雪作業を行います。

ただし、積雪の状況などにより作業が追いつかず、終了時間が遅れたり、日中に作業を行う場合がありますのでご理解をお願いします。

また、山間部などの地区で、区や自治会が除雪機を運転する場合は、除雪時間が多少異なる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

道路河川課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム