介護保険事業所の指定申請・更新申請・届出(令和6年3月31日まで)

更新日:2022年12月26日

指定申請・更新申請

 千曲市内において、指定居宅介護支援事業所、指定地域密着型サービス事業所、総合事業サービス事業所を開設するに当たって、市の指定を受ける必要があります。

 また、指定期間は事業所ごとに原則として6年間の指定有効期間があり、更新申請を行わない場合、期間満了により指定の効力を失います。

 指定又は更新を受けようとする事業所は必要書類を提出してください。

提出期限

 指定又は更新を受けようとする日の2ヵ月前の月末まで

提出先

千曲市役所 高齢福祉課 介護保険係

提出書類

次の書類を各1部提出してください。

  1. 申請書
  2. 付表(指定に係る記載事項)
  3. 添付書類(添付書類一覧に記載の書類)

申請書

付表(指定に係る記載事項)

以下の付表には添付書類一覧も含まれていますので併せてご確認ください。

個別の付表はこちらをご利用ください。

参考様式

こちらのファイルには、添付書類一覧に記載されている参考様式が含まれています。

変更届

事業所の指定内容等に変更がある場合は変更届及び添付書類を提出してください。

提出期限

変更のあった日から10日以内

届出書

なお、変更届に伴い介護給付費算定に係る体制等に変更がある場合は算定開始の15日前までに届書を1部提出してください。

様式は下記ページからダウンロードしてください。

廃止・休止・再開・辞退届

事業所を廃止・休止・再開・辞退する場合は届書の提出をしてください。

提出期限

廃止・休止届…廃止又は休止しようとする日の1か月前まで

再開届…再開した日から10日以内

辞退届…辞退しようとする日の1か月前まで

届出書

この記事に関するお問い合わせ先

高齢福祉課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム