「イクボス・温かボス(あったかボス)宣言」をしましょう

更新日:2023年12月01日

長野県イクボス・温かボス(あったかボス)創出プロジェクト

「イクボス・温かボス(あったかボス)宣言」とは

企業、団体、教育機関、NPO、行政等の事業者、管理職等が従業員や部下の仕事と子育て・介護の両立支援を「イクボス・温かボス宣言」として宣言し、職場におけるワーク・ライフ・バランスや多様な働き方の推進等に取り組むものです。

一般社団法人長野県連合婦人会が発案した「長野県イクボス・温かボス創出プロジェクト」の取組であり、子育てや介護と仕事の両立ができる職場環境の整備と、新たな形の「ケアの社会化」をめざしています。

この取組が進むと、男性も女性も安心して働くことができ、若い世代の結婚と出産、子育ての希望が実現できる“安心介護と子育ての社会づくり”につながります。

長野県、長野労働局、経済団体、労働団体、職域団体、教育機関など様々な団体・機関が発起人となって、取組についての呼びかけを行っています。 

千曲市も「イクボス・温かボス(あったかボス)宣言」を行っています

市では平成28年7月22日に、市長・副市長・教育長が共同で、最初の「イクボス・温かボス宣言」をしました。また、部長・課長などの管理職も、同日に宣言を行いました。

これ以降、新しく管理職になった者は毎年宣言を行っています。

 

《千曲市の宣言内容》

私たちは、組織のリーダーとして、自らが「イクボス・温かボス」となり、職員の仕事と生活の調和を大切にしながら、ワーク・ライフ・バランスを推進するとともに、市民サービスの更なる向上を目指し、次の事項に真剣に取り組むことを宣言します。

  1. 職員とのコミュニケーションを深め、明るく、風通しのよい、何でも相談できる職場の雰囲気を醸成します。
  2. 職員が、安心して子育てや介護をしながら、いきいきと働くことができるよう、多様で柔軟な働き方を推進し、仕事と生活の両立を応援します。
  3. 職員の個性と能力を十分に生かしながら、意欲と活力に満ちた職場づくりを進め、組織パフォーマンスの向上を図ります。
  4. 自らも仕事と生活の調和を実践し、充実した人生を楽しみます。

宣言方法

  • イクボス・温かボス宣言を下記の提出先へメールまたはファックスでご提出ください。
  • 内容については宣言例を参考にしてください。
  • 提出様式は「宣言登録申込書」をご利用ください。 なお、一般社団法人長野県連合婦人会ホームページからも、ダウンロードできます。
  • ご提出いただいた宣言内容や取組内容は長野県連合婦人会ホームページで公表されます。

(注意)個人情報については、イクボス・温かボス創出プロジェクト推進の目的以外は使用いたしません。

提出先・お問い合わせ

一般社団法人長野県連合婦人会
〒380-0836
長野県南県町688-2 長野県婦人会館1階
電話:026-232-6232
ファックス:026-234-1312
メール:womyn-nagano@sea.plala.or.jp
長野県連合婦人会ホームページ(外部サイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム