7月25日(月曜日)から感染不安を感じる無症状の県民の皆様を対象とした無料検査(感染拡大傾向時の一般検査)を再開します

更新日:2022年11月21日

新規陽性者数が急増しており、医療提供体制への負荷が生じ始めているため、感染不安を感じる無症状の県民の皆様が受けられる無料検査を、令和4年7月25日(月曜日)から再開します。

対象者

無症状で、感染リスクが高い環境にある等のために感染不安を感じる県内在住の方

※ワクチン接種の有無は問いません

※発熱などの症状が見られる方や濃厚接触者の方は受検できません

※有症状の方は、かかりつけ医や受診・相談センターにご相談ください

期間

令和4年7月25日(月曜日)~令和4年12月31日(土曜日)まで ※期間延長となりました

※終期は感染状況により変更する場合があります。

受検方法

検査場所(医療機関、薬局等)において、申込書に必要事項を記載し、身分証明書等による本人確認の上、検査を受検

検査場所等

検査種類:PCR検査等又は抗原定性検査

検査場所(検査実施事業者):こちら(県ホームページ)をご確認ください。

※受検可能な日時は、通常の営業日及び営業時間と異なる場合があります。また、1日の検査可能件数には限りがあるため、希望どおりに受検できない可能性があります。

※検査需要の増加等により、無料検査に使用する検査キットが入荷しにくい場合があります。

※原則として予約は不要ですが、一部の事業者や医療機関(病院)では予約が必要な場合があります。

※各事業所の営業日、営業時間、検査キットの在庫状況などにより、検査受検を断られる場合がありますので、あらかじめ検査実施事業者に検査日時などをご相談することをお勧めします。

無料検査の対象者確認フローチャート

その他

「ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査等定着促進事業に係る無料検査」については、8月31日で終了予定となります。詳細は、上記の県ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

感染症対策室
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問合せフォーム