【新型コロナワクチン】オミクロン株に対応した新型コロナワクチン接種について

更新日:2022年11月22日

オミクロン株に対応した新型コロナワクチン接種について

市では国の方針に基づき、新型コロナウイルス感染症に感染した場合の重症化予防や感染・発症予防を目的として、10月よりオミクロン株に対応した新型コロナワクチン接種を開始します。

接種対象者

初回(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての方

接種間隔

接種間隔は前回の接種日から3か月以上経過が必要です。

※ 当初は5か月以上としていましたが、令和4年10月21日以降、間隔が3か月以上に短縮されました。

接種回数

新型コロナの従来株とオミクロン株に対応したワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)の接種は、一人1回のみの接種となります。

ワクチンの種類

千曲市では、ファイザー社製オミクロン株対応2価ワクチン(BA.1型もしくはBA.4-5型)を使用します。
ただし、今後のワクチンの供給状況次第で変更となる可能性もあります。

なお、11/10(木曜日)以降に使用するワクチンはBA.4-5型です。

ワクチンの詳細につきましては、こちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

接種方法

集団接種または個別接種 

接種券発送時期

接種可能日は前回の接種日により個々人で異なります。接種券が届きましたら、同封のご案内通知記載予約開始日をご確認ください

なお、接種間隔は今後変更となる可能性があります。

(1).現行の4回目接種対象の60歳以上の人で、4回目未接種の人

9月下旬にオミクロン株対応ワクチンの接種についての「案内はがき」を発送します

案内に従ってお手元にある「4回目接種券一体型予診票」をお使いください。

 

(2).基礎疾患を有する人、医療従事者等で「4回目接種券一体型予診票」をお持ちの方で、4回目未接種の人

案内に従ってお手元にある「4回目接種券一体型予診票」をお使いください。

59歳以下の人は9月30日以降、市コールセンターにお問い合わせください。

 

以下の(3)~(5)の方接種履歴に基づき対象となる方へ接種券を発行しますので、原則申請の必要はありません。

ただし、県会場での接種や職域接種等で早期に接種される方、発送予定時期を大幅に過ぎても届かない方は市コールセンター(0570-026-273)へお申し出ください。

(3).12歳から59歳の人で3回目接種が完了した人

10月上旬から順次新しい接種券(ピンク色)を発送します (10/21 発送済み)

【予約開始日】

三回目接種終了日 予約開始日
令和4年3月15日までの方 令和4年10月14日(金曜日)
令和4年3月16日~31日までの方 令和4年10月17日(月曜日)
令和4年4月1日~15日までの方 令和4年10月19日(水曜日)
令和4年4月16日~30日までの方 令和4年10月21日(金曜日)
令和4年5月1日~15日までの方 令和4年10月24日(月曜日)
令和4年5月16日~31日までの方 令和4年10月27日  (木曜日)

(4).12歳以上の人で、初回接種(1・2回目)が完了した人

10月下旬から順次新しい接種券(ピンク色)を発送します。→10/28より順次発送

接種券が届き次第、ご予約が可能です。

なお、新しい接種券(ピンク色)が届いた方で、お手元に以前配布した3回目の接種券(白色)がある方古い接種券は破棄していただき、新しい接種券を使って接種してください

 

(5).60歳以上の人などで、4回目接種が完了した人

10月末から順次新しい接種券(ピンク色)を発送します。→接種日順に順次発送中

なお、今年度65歳以上の人には、前回接種の終了順に順次予約方法を確認する事前調査を行います。個別に通知しますので、市に日時・会場の指定をご希望の方はハガキを返送してください。

 

接種券がお手元に届いても、接種可能日以前は接種できませんのでご注意ください
発送日から到着までは1週間程度かかる場合があります。接種券が届き次第、同封案内通知に従ってご予約下さい。
オミクロン株対応ワクチンの接種券は、前回接種を受けた順にお送りします。同居しているご家族や、同年齢のご友人などとも、前回の接種日によって接種券の到着日が異なります
前回の接種後に転入した人や海外で接種を受けた人などは申請の必要があります。

予約方法

接種券が届きましたら、同封の案内通知に従って予約をしてください。

予約方法は次の三通りです。

1.電話予約
2.ウェブ予約
3.市による日時・会場の指定(65歳以上の人で指定を希望する人のみ)
今年度65歳以上の人には、前回接種の終了順に順次予約方法を確認する事前調査を行います。個別に通知しますので、予約方法を選択して市に日時・会場の指定をご希望の方はハガキを返送してください。
64歳以下の人は接種券が届き次第、電話またはウェブで予約をお願いします。
予約の際にご準備いただくもの

接種券一体型予診票

接種券等送付封筒 ※封筒裏面に予約日と接種会場を記入してください。

メールアドレス         ※インターネット予約の場合のみ

パスワード               ※インターネット予約の場合のみ

*パスワードは英大文字、英小文字、数字、記号の混在で10文字以上である必要があります。

電話で予約する人

千曲市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0570-026-273 (平日 9:00~19:00、土日祝 9:00~17:00)  

 

※コールセンターの電話は「ナビダイヤル」で受け付けています。「ナビダイヤルでおつなぎします。」と、アナウンスがあったところからつながります。

65歳以上の人で市による日時・会場の指定を希望するはがきを提出された人は、改めての電話での予約は不要です。

※予約受付開始直後は電話がつながりにくいことが想定されますが、予約は焦らず時間を置いてから再度お申込みください

 

ファックス:026-285-0817

※電話のない人又は聴覚に障がいをお持ちの人等で電話での予約が困難な人を対象とさせていただきます。

※お願い ~市内の医療機関に直接問い合わせをしないでください~

市内集団接種会場に加え、市内の医療機関においても個別接種を実施を予定していますが、直接連絡すると医療機関において混乱が生じることから、ホームページ上では医療機関名の公開はいたしません(千曲医師会と協議)。

WEB予約(市の予約サイト)で予約する人

URLまたはQRコードを読み込みオンライン予約システムにログインし、ご予約下さい。

 

予約サイト(URL)

https://reams-reservesys5.info/hy20218user/Login?jigyoid=1

 

予約サイト(QRコード)

予約用QR

 

接種会場・日程

集団接種会場

「市役所2F 集団接種会場」

「千曲市ふれあい福祉センター(旧戸倉庁舎)」

個別接種会場

市内医療機関(実施日は各医療機関によって異なります)

 

詳しい時間・接種場所はコールセンターもしくは予約サイトでご確認ください。

 

 ※お願い 医療機関に直接問い合わせをしないでください

市内の医療機関においても個別接種を実施しますが、直接連絡すると医療機関において混乱が生じることから、ホームページ上では医療機関名の公開はいたしません(千曲医師会と協議)

県設置会場での接種を希望される方

県の集団接種(18歳以上)をご希望される方は、こちら(長野県ホームページ)からご予約ください。

長野圏域会場:ホテルメトロポリタン長野(長野市)等

予約受付は先着順です。各会場の接種可能人数を超えた段階で予約ができなくなりますが、キャンセル等で空き状況は変動しますので、随時ご確認ください。

接種は長野圏域会場以外にも県内各地の会場で実施しております。

接種には接種券が必要となります。また、前回接種の終了から3カ月が経過していない方は接種はできません。

当日の持ち物

・ピンク色の接種券一体型予診票及び封筒一式   ※内容を記入の上切り離さずに封筒ごと持参

・本人確認書類(健康保険証、免許証、マイナンバーカード等)

 

※必要書類を忘れると接種できません。

※マスクを着用し、肩を出しやすい服装でお越しください。

キャンセルの場合

ワクチンのロスをなくすため、極力キャンセルは控えていただきますようお願いします。

・やむを得ずキャンセルする場合には、接種予約日3日前の午後5時までに必ずコールセンターに直接連絡をしてください。

・キャンセルした場合、改めて予約を取っていただくことになりますが、次に予約が可能な日が先の日付となる可能性があることをご了承ください。

その他

接種対象者の人で、前回接種後に転入した人や海外で接種を受けた人等は申請の必要があります。 →千曲市に転入された人へ
ワクチン接種は住民票がある市町村での接種が原則ですが、国が示す条件により、現在実際に居住している市区町村で接種を受けることができる場合があります。対象者の要件・申請方法等の詳細につきましては、こちらをご覧ください。
オミクロン株対応ワクチンの接種だけでなく、1・2回目の接種も引き続き実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

感染症対策室
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問合せフォーム