【新型コロナワクチン】新型コロナワクチン接種証明書が終了しました

更新日:2024年04月01日

【ご注意ください】新型コロナワクチン接種証明アプリ・証明書のコンビニ交付は令和6年3月末で終了しました(窓口では可)

新型コロナワクチン令和5年秋開始接種の令和6年3月末での終了に伴い、接種証明アプリや接種証明書のコンビニ交付は3月末で終了しました。なお、令和6年以降も、令和5年度分までの接種証明書は窓口等での交付が可能です

新型コロナウイルスワクチン接種済証も日本国内では証明書として有効です 

ワクチン接種券に付属する「新型コロナウイルスワクチン接種済証(臨時)」または「新型コロナワクチン接種記録書」がお手元にある場合、日本国内においては引き続き証明書としてご利用いただけますので、日本国内用接種証明の交付を改めて受ける必要はありません。また、発行済みの「ワクチンパスポート」も引き続き有効です。

証明書の種類

日本国内用(既存の接種済証での代用可)

日本国内にて接種証明の提示を求められたときに使用する書類です。

海外用

海外の渡航先で証明書の提示が求められている際に、提示することで相手国での防疫措置の緩和等を判断するための書類です。日本国内にて接種証明の提示を求められたときに使用することも可能です。

 

接種証明書の取り扱いなど

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について(厚生労働省)

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省)

千曲市で接種証明書を発行できる方

接種日時点で千曲市に住民票があり、千曲市が発行した接種券で接種を受けられた方

引っ越しなどで回ごとに接種した市町村が異なる場合は、それぞれの市町村に対して申請をする必要があります。

 

なお、以下の方は発行できません。

接種日時点で千曲市以外の自治体に住民票のあった方

・国外等で接種を受けた方(我が国の予防接種法に基づかない接種を受けた方)

外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方への証明書については、外務省までお問合せください。

なお、接種済証と発行した証明書の内容が異なる等の場合、お手数をおかけしますが千曲市健康推進課までご連絡をお願いいたします。

また、接種証明書は令和5年度分まで発行が可能です。令和6年度以降に接種した分の証明書の交付はありません。

申請方法

窓口での申請(平日:午前8時30分~午後5時15分)

必要なもの

 1.必要とする方の本人確認書類

 2.必要とする方の接種券(予診のみシール)及び接種済証、または接種記録書(接種を受けたワクチンのロット番号などの入ったシールが貼られているもの)

 3.必要とする方の旅券(パスポート)(渡航日時点で有効なもの。海外用をご希望の場合のみ

 

代理人が申請する場合は上記1~3に加え、以下の4~6も必要です。

 

4.委任状(PDFファイル:232.2KB)(本人の自筆に限ります)

5.代理人の顔写真付き本人確認書類

 

旅券に旧姓、別姓、別名(英語)の記載がある場合は、下記の書類も必要です。

6.旧姓、別姓、別名の確認ができる本人確認書類またはその写し

 

発行方法

申請を受け付けてから1週間から10日程度で普通郵便にて交付いたします。海外用は即日交付はいたしません。交付する証明書はA4 サイズ1枚になります。

 

郵送での申請

必要なもの

 1.接種証明交付申請証(PDFファイル:111.5KB)

 2.本人確認書類の写し

 3.接種券(予診のみシール)及び接種済証、または接種記録書の写し(接種を受けたワクチンのロット番号などの入ったシールが貼られているもの)

 4.旅券(パスポート)の写し(旅券番号・ローマ字氏名が確認でき、渡航日時点で有効なもの。海外用をご希望の場合のみ

 5.返信用封筒(返送先住所を記載し、必要な額の切手を貼付したもの)
     返送先が住民票の住所と違う場合、返送先を確認できる資料を添付してください。

     なお、証明書はA4サイズでの発行になりますので、返信用封筒の選択の際にご参考ください。

 

代理人が申請する場合

6.委任状(PDFファイル:232.2KB)(本人の自筆に限ります)及び代理人の顔写真付き本人確認書類

 

旅券に旧姓、別姓、別名(英語)の記載がある場合は、下記の書類も必要です。

 7.旧姓、別姓、別名の確認ができる本人確認書類またはその写し

 

発行方法

・申請を受け付けてから1週間から10日間程度で普通郵便にて交付いたします。海外用は即日交付はいたしません。

・予防接種証明書の発行には接種事実の確認が必要となります。申請書類に不備があった場合や接種事実を確認できる書類がない場合等は、証明書の発行までにお時間をいただく場合がございます。

 

書類の郵送先

〒387-8511

長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地

千曲市役所 健康推進課予防保健係 宛

この記事に関するお問い合わせ先

感染症対策室
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問合せフォーム