がん患者のためのアピアランスケア助成事業(令和5年7月1日受付開始)

更新日:2023年06月22日

がん治療による外見の変化を受けた方に、就労や社会参加の促進などを支援し、療養生活の質の向上を図るために、補整具の購入費用の一部を助成します。(令和5年4月1日以降に購入したものが対象となります。)

(注釈)アピアランスケアとは、がんやがん治療に伴う副作用による脱毛や乳房の喪失といった外見の変化へのケアを言います。

 

 

対象となる方

次の項目すべてを満たす方

  1. 申請日に千曲市内に住所がある方
  2. がんと診断され、がんの治療を受けた、または現在受けている方

対象となる補整具、助成回数、助成金の額

対象となる補整具、助成回数、助成金の額

(注釈)補整具の購入のために要した交通費、郵送費、その他経費は助成の対象外となります。

(注釈)過去に長野県内の市町村から申請する区分での助成を受けていないこと、申請する補整具は、他都道府県や他都道府県の市町村から助成を受けていないことが条件です。

申請期間

購入した年度の末日まで。

ただし、がん治療や症状の悪化などのやむを得ない事情により、その年度内に申請できない場合は、翌年度まで申請を受付けます。

申請方法、必要書類

(注釈)対象者本人が申請してください。対象者が未成年の場合は、保護者が申請してください。

下記にあげる必要書類「1.千曲市がん患者へのアピアランスケア助成金交付申請書」に必要事項を記入し、2~5の書類を添えて、健康推進課健康増進係に提出(窓口持参または郵送)してください。郵送の場合は、配送記録が残る特定記録等での郵送でお願いします。

  1. 千曲市がん患者へのアピアランスケア助成金交付申請書(PDFファイル:484.8KB)
  2. 市内に住所があることが分かる書類または本人確認ができる書類(免許証、マイナンバーカード、パスポート等[郵送の場合は書類の写し])
  3. がんの治療を受けたこと又は現に受けていることが確認できる書類の写し(診断書、診療計画書、診療説明書等)
  4. 補整具の購入に係る領収書の写し及び明細書の写し(購入日、購入金額、金額内訳、宛名[申請者の氏名]、領収書発行者名、購入した補整具等の品名[ウィック購入費、乳房パッド購入費等]の記載があるもの)
  5. 申請者名義の振込先口座が確認できるもの(通帳表紙裏の見開きの写し)

(注釈)内容を確認後、「千曲市がん患者へのアピアランスケア助成金支給(不支給)決定通知書」を郵送します。その後、指定いただいた口座に振り込みます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム