人権ふれあいセンター日本語教室

更新日:2024年04月22日

人権ふれあいセンター日本語教室について

 日本語教室は、千曲国際交流協会が主催するサークル活動として平成11年4月にはじまりました。平成17年7月から人権ふれあいセンターの自主事業として実施しています。

 日本語教室には市内の企業に研修で来ている外国籍市民の若者、日本へお嫁に来た外国籍市民の方々などが参加して、隔週の日曜日に日本語の勉強をしています。

お知らせ

 日本語教室では、現在、日本語を学びたい外国籍の生徒の皆さんを募集しています。お気軽に教室にお出かけください。

問い合わせ

千曲市人権ふれあいセンター

電話番号

026-273-3693

活動内容

講座

毎月第2、4日曜日 午前10時30分~12時30分

交流事業

人権ふれあいセンター主催のフェスティバルへの参加等

指導者

NPO法人千曲国際交流協会日本語教室メンバー

令和6年度(2024年度)

令和6年度開講式を行いました

令和6年4月14日(日曜日)に令和6年度日本語教室開講式を行いました。

開講式には、受講生6名、講師10名が参加しました。

開講式の後は、グループに分かれて日本語の勉強をしました。

NPO法人千曲国際交流協会の理事長、春日賢さんに委託書を伝達しました。

開講式の後は、グループごとに分かれて日本語の勉強をしました。

令和6年度日本語教室開講日

令和6年度日本語教室開講日です。受講生の皆さんお待ちしています。

令和5年度(2023年度)

令和5年度 開校式を行いました

令和5年4月9日(日曜日)に令和5年度 日本語教室の開校式を行いました。

開校式には、受講生3名、ボランティア講師8名が参加しました。

開校式の後は、日本語の勉強を行いました。

受講生の皆さん、自分の目標に向かって頑張ってください。

NPO法人千曲国際交流協会の理事長の春日賢さんに委託書を伝達しました

NPO法人千曲国際交流協会の理事長、春日賢さんに委託書を伝達しました。

日本語教室の開校式では、日本語教室の開催予定日などを確認しました。

日本語教室の開校式では、日本語教室の開催予定日などを確認しました。

受講生も日本語で自己紹介

受講生も日本語で自己紹介。

頑張りました。

交流会を行いました 令和5年7月9日(日曜日)

グループごとに相談しています

グループごとに相談しています

日本語教室交流会を実施しました。今年度は、お互いのコミュニケーションをとり、交流をより深めるために自然豊かな「千曲市原体験の森宿泊研修施設(大池自然の家)」で行いました。昼食は、4グループに分かれて、バーベキューを行いました。火をおこす係、野菜を切る係と役割を分担し、楽しく、おいしい昼食会になりました。

食事後は、マレットゴルフを楽しみ、笑い声の絶えない時間となりました。

参加者24名(大人22名、子ども2名)

みんなで協力しています

みんなで協力しています

失敗!成功!どっちも大歓声でした

失敗!成功!どっちも大歓声でした

令和4年度(2022年度)の講座

交流会を行いました 令和4年7月10日(日曜日)

歴史館の見学のようす

日本語教室の交流会を3年ぶりに行いました。

日本のことをもっと知ってもらいたいと願い、千曲市にある森将軍塚古墳館と県立歴史館を訪れ、昔のことを勉強しながら、交流を深めました。

古墳館の館長さんや歴史館の主事さんの説明を熱心に聞いていました。

参加者:18名(大人16名、子ども2名)

森将軍塚古墳の見学のようす

令和4年度 開講式を行いました

令和4年4月10日(日曜日)に、令和4年度 日本語教室開講式を行いました。
開講式には、受講生5名、ボランティア講師5名が参加し、NPO法人千曲国際交流協会に委託書の伝達をし、講師の先生と受講生の自己紹介などを行った後、日本語の勉強をしました。

令和4年度の日本語教室開校式が行われました
受講生も自己紹介をしました

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム