第15回 みんなで育てる協働の森づくり(千曲市植樹祭)を開催しました

更新日:2024年01月31日

植樹した直後の状況

5月13日(土曜日)、大池市民の森で「第15回 みんなで育てる協働の森づくり(千曲市植樹祭)」と併せて「千曲市誕生20周年記念植樹」が開催されました。

今回の植樹祭において、植栽した苗木1000本は、公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金様よりご寄贈いただきました。誠にありがとうございます。

 自然とのふれあいと林業への理解を深め、併せて市民生活の中で山林の持つ役割を認識し、森林文化を伝える機会となることを願い、区長会・児童生徒・企業・団体・一般公募250余名の参加のもと、植樹作業を実施しました。
 今回は開会式終了後、千曲市誕生20周年記念植樹を行い、隣接した場所に主催者・来賓・児童生徒の代表が、人の背丈と同じくらいの3本の苗木(ハナノキ・ミズナラ・キハダ)を植樹しました。

その後、植樹祭会場へ移動し、支柱杭を目印に11樹種1000本の苗木を植樹しました。参加者皆さんのご協力で植樹作業とその後の記念撮影を円滑に終了することができました。

子供たちが20周年記念植樹をしている写真

主催者・来賓・児童生徒代表で、千曲市誕生20周年記念植樹を行いました。

植樹の様子

多くの市民の皆様の協力をいただき、1000本の苗木を植樹しました。

記念標柱の建立

主催者・来賓の皆さんの植樹祭の標柱を埋める前の様子

  • みんなで育てる協働の森づくりは、合併後、15回目を数えますが、毎回多くの市民の皆様にご参加いただき、一生懸命作業していただいている姿を拝見すると、感謝するとともに、千曲市民・企業等各種団体の皆様の、環境や自然を守る意識の高さが感じられます。
  • 千曲市としても、引き続き実行委員会の皆様と協力して、みんなで育てる協働の森づくりを進めていきたいと思いますので、市民の皆様にも引き続きご協力いただきますと幸いです。

この記事に関するお問い合わせ先

農林課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム