生ごみを減らそう!ダンボールコンポスト市民モニターの募集

更新日:2023年04月01日

千曲市では生ごみの更なる減量を目的に、ダンボールコンポストを使った生ごみ堆肥作りに取り組む市民モニターを募集しています。家庭で本格的に取組める生ごみの減量にチャレンジしてみませんか。
ダンボールコンポストとは、ダンボール箱の中に園芸用土「ピートモス」と「もみ殻くん炭」を3:2の割合で混ぜた基材をいれ、微生物の力で生ごみを分解し、堆肥化するものです。生ごみを毎日投入しても分解されるので量は増えませんし、においもほとんどありません。2,3ヶ月生ごみを入れた後、一定期間熟成させた良質な堆肥は、家庭菜園や花壇等で利用できます。

ダンボールコンポストに野菜の葉っぱ部分など余った生ごみを入れている写真

市民モニター募集案内

対象

千曲市に住所を有し、居住している人

内容

ダンボールコンポストに必要なダンボール箱や基材を、環境課窓口にて無料で提供します。市民モニター申込書を環境課までご提出ください。

申し込み・問い合わせ

環境課(内線2221)

ダンボールコンポストで堆肥作り!困ったときのQ&A

実践するにあたってこんなときはどうすればいいの?といった疑問も出てきます。そのような時は「困ったときのQ&A」をチェックしてみましょう。

分解しやすいもの・分解しにくいものの説明図

その他に「分解がなかなか進まないとき」や「においが気になるとき」の対処法などが掲載されています。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム