10月8日(金曜日)埴生小学校で環境学習を実施しました~地球温暖化対策協議会~

更新日:2022年04月08日

「みんなでチャレンジエコノート」を活用した環境学習

千曲市地球温暖化対策協議会では、毎年市内小学生の環境意識の向上のために環境冊子(エコノート)を配布しています。
環境冊子配布にあわせ、埴生小学校の4年生の皆さんに、地球温暖化についての環境学習を実施しました。
環境冊子をもらった4年生の皆さんは、地球温暖化の原因や問題などの話について興味深く聞き入り、自分たちにできる温暖化対策を考え発表しました。
そして、学校や家で先頭に立って温暖化対策に取り組むことを全員が約束してくれました。

当日の様子

手を挙げている児童数名と先生が向かい合う授業風景の写真

「地球温暖化」について学習しました。

机の上にそれぞれエコノートを広げて学習に取り組む児童たちの写真

具体的な地球温暖化対策をエコノートを使って学習しました。

女子児童が発表している様子を、先生が見守っている写真

自分でできると思う温暖化対策を発表してもらいました。

千曲市地球温暖化対策協議会長から委嘱状を手渡される女子児童の写真
千曲市地球温暖化対策協議会長から委嘱状を手渡される男子児童の写真

地球温暖化対策リーダーとして、地球温暖化から地球を守ってください。
(千曲市地球温暖化対策協議会長から地球温暖化対策リーダーの委嘱状を手渡されました。)

節電や植物の世話をする子供たちのイラストが添えられたエコノートの表紙

当日配布したエコノート

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム