「手続きチェックシート」(死亡、転入、転出、転居)をご活用ください

更新日:2024年03月29日

関連手続きを1枚に

 市役所への引越しの届出や戸籍の届出の際には、世帯の状況に応じて様々な手続きが合わせて必要となります。
 「届出と一緒にどんな手続きをしたらいいかわからない。知りたい。」にお応えするため、必要となる代表的な手続きや持ち物などをまとめて確認できる「手続きチェックシート」を作成しました。
 現在、「おくやみ(死亡届)」の他に、「転入」「転出」「転居」がありますが、今後ライフイベントに対応したチェックシートを増やしていきます。

(注意)死亡届に関連する手続きは、死亡届の提出と同時に行う必要はありません。落ち着いてから手続きにお越しください。

 こちらからダウンロードできます。
 ダウンロードしたファイルは、A3サイズの両面で印刷してからA4サイズの二つ折りにすると、ご利用しやすくなります。

手続きチェックシートの詳細
手続き名称 ダウンロードファイル
おくやみ(死亡届) 手続きチェックシート(死亡)令和6年2月版(PDFファイル:1.3MB)
転入届(他市区町村から千曲市へ引越しされた方) 手続きチェックシート(転入)令和6年4月版(PDFファイル:1.2MB)
転出届(千曲市から他市区町村へ引越しする方) 手続きチェックシート(転出)令和6年4月版(PDFファイル:1.2MB)
転居届(千曲市内で引越しする方) 手続きチェックシート(転居)令和6年2月版(PDFファイル:1.2MB)
手続きチェックシートの表面

手続きチェックシート「おくやみ(死亡届)」

手続きもれや再来庁を減らすために

 「手続きチェックシート」は、ワンストップサービス推進の一環として、必要な情報をわかりやすくまとめてお伝えすることで、手続きもれなどで市民のみなさんが市役所に何度も足を運んだり、必要な持ち物が足りなくて「窓口を行ったり来たり」したり、たくさんの窓口に電話して確認するなどの負担を少なくすることを目指しています。

  • 代表的な手続きをコンパクトにまとめて掲載しているため、世帯の状況等によっては、掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります(窓口でご確認ください)。
  • インターネットサービス「くらしの手続きナビ」でも、順番に表示される質問に回答することで、必要な手続きと、手続きを行う場所、必要な持ち物を事前に一覧で知ることができます。

「くらしの手続きナビ」はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム