「くらしの手続きナビ」で来庁前に必要な手続きや持ち物をチェックできます

更新日:2022年10月06日

上山田戸倉出張所において新たに取り扱う住民異動届の手続きに対応しました

令和4年10月3日から上山田戸倉出張所において住民異動届の受付事務の取り扱いが可能になります。併せて、手続きナビにおいても住民異動届およびその他の関連する手続きについて、「上山田戸倉出張所」が表示されるよう対応しました。

一部の手続きは提出書類の記入の際、市役所庁舎の担当職員と直接相談ができる「オンライン対面窓口システム」を利用することができます。

【オンライン対面窓口システムとは】
出張所から、市役所庁舎にいる担当職員とビデオ通話で対面しながら申請書類の書き方や手続きの方法など相談することができるシステムです。

 

(注意)住民異動届異動届以外のお手続きは提出書類の取次ぎよる対応となります。また、手続きナビ上で「上山田戸倉出張所」と表示される場合であっても、状況によって市役所庁舎にお越しいただいてお手続きをしていただくことがあります。

くらしの手続きナビとは

 「市役所の窓口は混んでそう…。手続きするのが大変だな~」、そんな不満を少しでも解消するため、市では、新たなインターネットサービス「くらしの手続きナビ」を令和3年1月4日(月曜日)からスタートしました。
 引っ越しや結婚・出産など生活に大きな変化をもたらすライフイベントには、市役所で様々な手続きをする必要があります。
 このサービスは、そんなライフイベントごとに必要な手続きについて、順番に表示される質問に回答することで、「ナビ」のように必要な手続きと、手続きを行う場所、手続きに必要な持ち物を市役所にお越しいただく前に一覧で知ることができます。

くらしの手続きナビはこちらから

くらしの手続きナビはスマートフォンにも対応しております。
スマートフォンをお持ちの方はこちらのQRコードからご利用ください。

くらしの手続きナビのQRコード

利用できるライフイベントの種類

 現在「転入」、「転出」、「転居」、「出生」、「結婚」、「離婚」、「氏名変更」、「死亡」の8種類の手続きについて利用可能です。

利用方法

1.手続きを知りたいライフイベントのアイコンをクリックします。

現在提供中・提供予定のページのスクリーンショット

2.手続きによって約10~30問ほどの質問が表示されます。自分に該当するものを選択して回答を進めます。

各種証明書についての質問のページのスクリーンショット

3.全ての質問に回答すると、必要な手続きと手続きを行う窓口、手続きに必要な持ち物が一覧で表示されます。

転入ガイド結果のページのスクリーンショット

この記事に関するお問い合わせ先

情報政策課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム