マイナンバー(個人番号)カードの申請方法について

更新日:2024年01月25日

マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できるほか、行政手続の電子申請、コンビニ証明書交付サービス、健康保険証として利用できるなど、とても便利なカードです。無料で取得することができ申請から1か月程度でお渡しすることができますので、カードの申請をご検討ください。

申請方法

郵送で申請

通知カードの下部にある「個人番号カード交付申請書」を切り離し、必要事項を記入・押印して、顔写真(縦4.5センチメートルおよび横3.5センチメートル)を添付。交付申請用封筒に入れてポストへ投函してください。

(注意)通知カードに同封されていたマイナンバーカード交付申請用封筒の差出有効期間が、「平成29年10月4日」までとなっているものでも、令和4年5月31日までは申請者に差し戻されることなくそのままご利用いただけます。また、手元に封筒が無い方のために、ダウンロードして使用できる封筒様式が地方公共団体情報システム機構のホームページ(「申請書送付用封筒の作成について」)に掲載されていますのでご利用ください。

スマートフォンで申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。交付申請書のQRコードを読み込み申請書WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真データを添付し送信します。

パソコンで申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請書のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

(注意)交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませので、お間違えのないよう入力してください。

証明用写真機から申請

交付申請書を持参し、街なかにある申請可能な証明用写真機で、タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

(注意)市役所庁舎1階ガレリアに、証明用写真機を設置していますのでご利用ください。(写真は有料)

市役所窓口での申請

市民課にて顔写真を撮影(無料)し、必要事項を入力して送信します。職員が申請をお手伝いしますのでご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム