令和3年度利用者のみなさんの声

更新日:2024年01月19日

あすなろ園のトップページはこちら

令和3年度に利用された皆さんの声を紹介します。

その1

2年間大変お世話になりました。

あすなろ園に通う前は、子育ての悩みを気軽に相談できる相手が身近におらず不安でいっぱいでした。しかし、通い始めてからは先生方に困り事をその都度相談させていただいていたので、不安でいっぱいだった気持ちは和らぎ落ち着いて娘と向き合えるようになりました。

あすなろ園は私にとって大きな心の支えでした。娘自身も言葉がどんどん増えていつの間にかおしゃべりが上手になっていたり、イスに座れるようになったり、手をつなげるようになったりと、できることが沢山増えました。この2年間で娘にとっても大きな自信につながったと思います。おかげさまで生活リズムも整えられたので、認定こども園への移行もとてもスムーズでした。感謝でいっぱいです。宝物のような2年間でした。本当に本当にありがとうございました。

その2

家やそれ以外の場所や家族以外の人間関係に慣れることができ、親子一緒に過ごせるところで楽しく通うことができました。

お友達とも一緒に遊べるようになって、とても良い経験ができました。

先生方と一緒に子どもの成長を目にすることができる「あすなろ園」は、これからもずっと続いていって欲しいと思います。

利用できて良かったです。ありがとうございました。

その3

あすなろ園での生活、とても楽しく過ごさせていただいて、子どもの成長をお友達のお母さん方や先生方と見られて本当に良かったと思っています。

あすなろ園に通っていたおかげで保育園にもすんなりなじむことができました。

子育ての悩みなども、先生方に聞いていただいたり、お母さん方にも相談や愚痴・話をする場所ができて私も良かったなと思いました。

その4

親は、集団生活に慣れていない子どもが騒いだり暴れてしまったらどうしようという不安な気持ちがありました。

通ってみると、先生方が慣れていた為か、対応の仕方やアドバイスを頂き、すぐに子どもは泣かずに登園することが出来ました。

言語訓練、発達相談、色々な機関の方が関わって下さり、病院を紹介され、園生活でのアドバイスを頂き、通っていなかったら私一人ではきっとここまで来れなかったのでは?と思うことが多いです。

ここで基礎を作りあげられたのか、保育園生活ではスムーズに一日を過ごしているそうです。又、保護者同士、同じような悩みや不安を抱え、時に相談し合えたり話を聞いて頂いたり、あすなろ園でしか出会えなかったと思います。

感謝しかありません。ありがとうございました。

その5

あすなろ園に通い出す前は、人見知り・場所見知りも強く、色々と不安でしたが、通園しだしてからは、ゆっくりとお友達と遊ぶことの楽しさ、運動の楽しさを感じられ、目に見えて成長が感じられました。言葉も少しずつ増えてきて娘も会話することの楽しさを少しずつ感じています。

保育園に通いだしてからも、あすなろ園での自信を保育園でもつなげていけて元気に楽しく通園しています。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム