令和5年度利用者のみなさんの声

更新日:2024年03月26日

あすなろ園のトップページはこちら

令和5年度に利用されたみなさんの声を紹介します。

その1

初めての子育てで悩んでいた時、心理の先生に母子通園をご紹介いただき、あすなろ園に通園を始めました。

あすなろ園で過ごすことで、先生やお友達との関わり方を学び、苦手だった切り替えもできるようになりました。生活リズムを整えられ、また、給食があったことで食べられる食材も増えました。子どもは何が苦手で、どのような声掛けや対応をしたら良いかを、その都度、先生方にご指導いただき、また、得意なことや好きなことを一緒に見つけ出していただきました。

これから先の、保育園や療育のことなど、私たち親子がどのようにしていきたいという気持ちを大切に考えていただき、たくさんご相談に乗っていただいたことを心から感謝しております。先生方には、いつも温かく見守って寄り添って支えていただき、とても心強かったです。

入園当初は、なかなか部屋に入れなかった子どもも、今ではあすなろ園が大好きな場所となり、私自身も子どもと一緒に安心して過ごすことができる場所でした。

あすなろ園での生活は私たち親子にとって、とても貴重で大切な時間となりました。初めての集団生活が、あすなろ園で本当に良かったです。こちらで学んだことを大切に、春からの保育園生活につなげていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

その2

半年間という短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。

はじめは、母子通園ということで、「大変かも。。。」と思ってしまったこともありましたが、いざ通ってみると、子ども一人ひとりに合わせて対応してくれること、子育ての悩みや日常の出来事を気軽にお話しできること、そして何よりも、子どもが、あすなろ園を通して社会性や考える力を付け、成長していく姿を近くで見守れたことが本当にうれしく、ここでしかできない経験をさせていただけたことが、本当にうれしかったです。

4月からは、また新しい場所での生活がスタートしますが、ここでの経験を生かして成長していけるものと思います。

本当にありがとうございました。あすなろ園最高!! もっと早く知りたかった!!

その3

たくさんご迷惑をおかけしましたが、いつも、「いいよ。大丈夫だよ。」と言ってくださりありがとうございます。家だけで生活していたら、子どもはこんなにも成長することはなかっただろうと思います。

いつも抱っこしていたのが、だいぶ手をつないで歩けるようになったり、何でも自分でできるようになってきました。個別にその時の子どもに合った対応や、今後の保育園生活を見越した対応を工夫して行っていただきました。

子どもへの接し方で、大変なことやどうしたらいいか分からないことを先生方に聞くことができ、心が軽くなりました。

また、言語訓練をはじめ、相談する機会が多かったのもありがたかったです。

毎月の言語訓練は、子どもも楽しく取り組め、本人の言葉の発達状況を確認していただけたたり、困っていることの相談にのっていただき、日々の生活に生かすことができました。

早めに医療機関にもつながることができ、診断もついて、対処もできるようになり良かったと思います。

その4

あすなろ園が耐震工事で、先生方も仮園舎での勝手が違う中での子どもたちへの配慮、感謝しかありません。

保護者同士での情報交換をする機会があったら良かったなぁと思いました。

この1年間通園できたおかげで、子どももだいぶ成長できました。話を聞いて頂いたり、対応して頂いたり、ありがとうございました。

その5

子どもは歴代何位になるか、長い期間利用させていただきました。当時の写真を見ると赤ちゃんで、今の子どもを見ると本当に成長したなと感じます。

子どもの手遊び、ダンスが好きになったきっかけはあすなろ園です!家でも楽しくおどりますが、先生方、お友達と一緒におどっている時が一番楽しそうです。そして、その姿を見れることが母子通園の良いところだと思います。

家にはないおもちゃや遊具で遊んだり、近くの保育園の園庭で遊んで保育園の様子が見れたり、家では食べないものも、園の給食では食べたり、本当にいろんな経験ができました。

ありがとうございました。(冬の時期の床暖最高でした(笑))

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム