千曲・坂城地域自立支援協議会

更新日:2024年01月19日

千曲・坂城地域自立支援協議会とは

障がいのある人の地域生活を支援するために、地域内の課題について改善・解決していくための協議の場です。

地域自立支援協議会の設置の根拠

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に位置付けられています。

 

障害者総合支援法抜粋

第89条の3(協議会の設置)

地方公共団体は、単独で又は共同して、障害者等への支援の体制の整備を図るため、関係機関、関係団体並びに障害者等及びその家族並びに障害者等の福祉、医療、教育又は雇用に関連する職務に従事する者その他の関係者(次項において「関係機関等」という。)により構成される協議会を置くように努めなければならない。

 

2 前項の協議会は、関係機関等が相互の連絡を図ることにより、地域における障害者等への支援体制に関する課題について情報を共有し、関係機関等の連携の緊密化を図るとともに、地域の実情に応じた体制の整備について協議を行うものとする。 

 

地域自立支援協議会の役割

  • 情報の収集……地域内ニーズの把握と地域内資源等の情報収集
  • 分析・調整・開発・改善……地域課題の整理、課題解決に向けた手段の検討、関係機関のネットワーク構築・支援体制の調整
  • 評価……相談支援事業、障害者計画等の評価

自立支援協議会の組織体制

自立支援協議会の組織図については、以下のPDFファイルをご覧ください。

自立支援協議会組織図(PDFファイル:320.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム