オンラインワンストップ対応!「自治体マイページ」をご活用ください

更新日:2024年01月31日

自治体マイページとは

ふるさと納税に関する情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。

「自治体マイページ」は、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。ご利用には初期登録が必要となります。登録料はかかりません。

自治体マイページはこちらから

自治体マイページにできること

自治体マイページの説明画像

寄附情報の一元管理

千曲市以外の自治体に寄附(ふるさと納税)を行っても、寄附日や寄附金額などの情報が、寄附した自治体ごとにすぐに確認することができます。

ただし、自治体マイページを利用している自治体に限ります。(利用自治体はこちら

オンラインワンストップ特例申請

ワンストップ特例申請をオンラインで行えるサービスです。

紙によるワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、自治体マイページから、オンラインで申請を完結させることが可能です。

また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

(注意1)自治体マイページでのオンラインワンストップ特例申請には、マイナンバーカードを使用します。緑色の個人番号通知カードは使用できません。

(注意2)申請には、デジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。

ワンストップ特例申請の変更手続き

住所などが変更になった場合でも、自治体マイページから寄附をした自治体へ変更の申請を行うことができます。

申請書類の取得

確定申告(e-Tax)に使用する「寄附金受領証明書(XMLデータ)」の取得や、ワンストップ特例に係る申請書(第55号の5様式)、受付済書等のPDFデータがダウンロードできます。

自治体マイページはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと振興課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム