「ポリネコ!CHIKUMA」の運用を開始しました

更新日:2024年03月22日

ポリネコイメージ画面

 

ポリネコのバナー
上記から2022年度の実施報告書がご覧いただけます。

ブログバナー

新たな住民参加型システム「ポリネコ!」

Political Needs Coordinator(ポリティカルニーズコーディネーター)」の頭文字から命名された住民参加型コミュニケーションシステムです。

このシステムは、スマートフォン、タブレットやパソコンから参加登録をします。参加登録をした方はテーマごとの設問に答えながら「学ぶ」ことができ、同時に自分の考えを直接行政に届けることができるものです。

集約した分析結果は、参加した方の自身のスマートフォンなどから確認することができます。

市民と行政、そして議会を繋げる新しいコミュニケーションの仕組みが「ポリネコ!CHIKUMA」です。

ポリネコ!5つのステップ

「ポリネコ!」は、だれもが気軽に、時間、場所や立場に関わらず、地域課題の解決・解消という前向きなコミュニケーションの和に参加でき、地域全体の信頼が高まるサイクルを育てることができます。

ポリネコ!5つのステップ

ステップ1

スマートフォンやパソコンなどの画面上で、参考情報を参照しながら設問に回答することで、地域の課題と背景を知り、学びながら考えることができます。

ステップ2

考えたことを「考えタイプ」の形式で意思表示することができます。回答に納得がいかない場合は、再回答することも可能です。

ステップ3

判定された自分の「考えタイプ」に基づき、同じ考えタイプの有識者などとのつながりを確認することができます。

ステップ4

自分と異なる考えの傾向を知ることで回答全体を俯瞰(ふかん)し、異なる考えの背景を知ることができます。

ステップ5

知人や友人に参加招待メールを送る、SNSに自分の「考えタイプ」を投稿するなど、気軽に共有することができます。

設問と参照情報のイメージ

設問と参考情報の画面イメージ

利用登録

ポリネコ!CHIKUMAのログイン画面より、新規登録ページへ移行し、メールアドレスの登録をお願いします。
フォームへの登録後、本登録用のメールが届きます。メールに記載されたURLより本登録画面へアクセスし、そちに必要事項を入力し、本登録をお願いします。

(注釈)ドメイン指定受信の場合は「@polineco.com」、メールアドレス指定の場合は「chikuma@polineco.com」よりメールを受信できるよう設定をお願いします。

 

ポリネコ!CHIKUMA ログインと新規登録はこちらから

 

回答を募集しているテーマ

現在募集しているテーマはありません。
*「声の受付箱」は随時受け付けております。

この記事に関するお問い合わせ先

行政マネジメント室
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム